ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Instagram動画投稿8。

奄美シリケンイモリの採餌風景です。 instagram.com 幼生も餌(ブラインシュリンプ)も、小さ過ぎて食べているのか良く見えません。 しかし、翌朝見ると幼生のお腹がオレンジ色になっているので、ちゃんと食べている様です。 良かったら押してください。 にほ…

うちのイモリの集合写真

今回は、うちにいるイモリの集合写真を撮ってみました。 子イモリ達は何かあるといけないので混ぜませんでした。アカハライモリが14匹(成体6匹、子供8匹)、アマミシリケンイモリが2匹、オキナワシリケンイモリが1匹、合計17匹います。 真ん中あた…

うちのカメの集合写真

今日(4/28)は、現在うちにいるカメの集合写真を撮りました。 以前、どこかでいろんなカメを一か所に集めた写真を目にし、私もうちのカメで撮りたいと常々思っていました。ちょうど今日は天気も良く、全水槽を水換えする日なので、ベランダで日光浴させ…

アマミシリケンイモリ幼生(’18)の成長1

アマミシリケンイモリ の幼生も13匹になりました。 アカハライモリの幼生もそうでしたが、個体により色が違います。アカハラの場合は最終的に皆同じ様な色になってしまいましたが、アマミの親は奄美の尻剣屋さんで買った子なので、少し期待してしまいます…

アカハライモリ幼体(‘17)の成長13、アマミシリケンイモリ続々孵化&ミスクレ稚ザり。

アカハライモリの幼体(‘17)も最近少し大きくなりました。 8匹いますが、一番大きい子で約7cmありますね。 小さい子で、約4,5cmです。結構、体格差がありますね。餌もよく食べ元気そうですが、気は抜けません。 4/21 アカハライモリの卵を2個回収しま…

今日のカメ達&悔いが残っている事&自家製ジャム。

昨日(4/21)今日と暑いかったので、 ホルスちゃんはよく食べていました。食欲全開。何かのCMに出られそうな勢いで食べています。 本日のメニューは、タンポポ(葉・花)、ノゲシ、ヤブカラシ、オオバコ、タビラコ、サラダ菜、レタスです。 その後、日…

4 / 19 アマミシリケンイモリの卵孵化。&モッコウバラ開花。

今朝、1匹孵っていました。 やはり小さいですね。そして弱々しい。しばらくは、餌を食べません。お腹に付いている栄養で育ちます。 体長は約1cmあります。卵とは別容器で育成します。 他の卵も、もうすぐにでも孵りそうです。 ブラインシュリンプの準備…

4/18 ミスクレ、脱皮。&ちょっとヘビの事。

ミスクレちゃんが・・・、 脱皮しました。何回見ても一瞬、『死んでる⁉』と、ドキッとしてしまいます。 本体は、 奥にいました。 4/18 脚もハサミもちゃんと付いているようです。脱皮時に脚やハサミが取れてしまったり、最悪の場合、抜けられなくて途中で…

ミステリークレイフィッシュ、青個体S抱卵。4/14

ミスクレ青個体S(元白個体)が、抱卵しました。 体色が白かった時は卵も白かったのですが、体色が青くなったら卵も青と言うか薄紫になってますね。 去年12月⬆︎ ※同じ個体です。 青個体S 4/14⬆︎くすんだ青です。 こちらは青個体L 4/14⬆︎ もう一枚 こ…

トウブドロガメ、ヒメニオイガメ、ペアリングしました。

トウブ♀水槽にビー助(♂)を入れてみました。初めはお互いに様子を見ていたのですが、 すぐにえー子と良い感じになりました。約2時間この状態だったのでペアリングは成功したようです。 その後、事が終わり興奮した2匹が、けんかをし始めたのでビー助を元…

Instagram動画投稿7。

今回は、ミステリークレイフィッシュの食事風景です。 www.instagram.com この子達も慣れると餌くれダンスを踊るようになります。初めて見た時は驚きました。 👇🏻良かったら押してください。 にほんブログ村 御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメント…

4/15 ヘビにご飯。

本日もマウスMサイズを3匹づつ与えました。 テキサスラットスネーク♂。ペットシーツがぐちゃぐちゃになるくらい巻き付いて締め付けています。 ♂。口を開けて威嚇しているわけではありません。あごを外して餌を丸のみにするので、食事の後は外したあごを元…

今朝のベランダ。4/15

朝から雨と風が強いです。嵐ですね。植木鉢が転がって土が散乱していました。 しかし、温かいのでホルスちゃんはシェルターから出てきていました。 ホルスちゃん(ロシアリクガメ♀)餌もよく食べています。 本日のメニュー、タンポポ(葉・花)、オオバコ、…

アマミシリケンイモリ卵回収。

毎日見ていたつもりですが、水換えの際に良く見たら新たに11個も見つかりました。 昨日と今日で2個ダメになったので、合計31個になりました。 新たに回収した物は、まだ丸い形をしています。大きさは相変わらず小さめです。ちゃんと育てられるか不安で…

イモリの卵、& 背中の模様。

アマミシリケンイモリの卵は1つカビてしまいましたが、21個は順調に育っています。 誰が産んだか分からない卵2個は、白く濁った感じになって丸いままなので、ダメだと思います。 育って来た卵達。4/12⬇︎ 小さくてよく分かりませんが、細長くなってい…

今朝のベランダ。4/8

昨日(4/7)の強風は収まりましたが、気温は少し低いですね。カメ達も動きが鈍いようです。 ホルスちゃんです。 本日のメニューは、タンポポ(葉・花)、オオバコ、ノゲシ、レタスです。 タンポポの花と葉を少し食べたら、日光浴を始めました。寒いので食…

トウブドロガメ、子亀成長記19。

今日(4/7)は気温が低く風も非常に強かったので、子亀と英二を室内で乾燥させました。 子亀達は少し大きくなりました。茶饅頭のようですね。 英二(サソリドロガメ)は角っこで寝ていました。 ビー助とシーナの子です。血の繋がった兄弟でも微妙に模様や色が違…

アマミシリケンイモリ、産卵 4/7。

アマミシリケンイモリが、産卵していました。水槽の中にはマツモとウイローモスが入っていましたが、ほとんどウイローモスに産み付けていました。 思ったより小さいです。アカハライモリのより大きいかと思っていましたが、同じくらいか少し小振りですね。親…

4/7ヘビにご飯

今日は3匹づつ与えました。 テキサスラットスネーク♂。今日はすぐ巻き付きました。お腹減っていたようです。 テキサスラットスネーク♂。 メスの方は、気温が低いせいかシェルターにこもって出てきません。仕方がないのでシェルターの蓋を取り、顔の前まで持…

ミステリークレイフィッシュ、脱皮&稚ザリ隔離。

青個体が脱皮しました。 脚やハサミが欠ける事なく、無事脱皮しました。 このタイミングで稚ザリを隔離しました。 小さくて白い(半透明)ので、こんな小さい容器でも良ーく見ないと、どこに居るか分かりません。 居ました。 このまま白い体色を維持して貰いた…

ん!?何かいる!

ミスクレ青個体⬆︎ ミステリークレイフィッシュの様子を見ていたら・・・、 何やらちっこいのが移動しています。お分かりでしょうか? 稚ザリが1尾だけ生まれていました。 まだ小さ過ぎて良〜〜く見ないと見えません。もう要らないと思っていましたが、正直…