ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

イモリの卵、& 背中の模様。

アマミシリケンイモリの卵は1つカビてしまいましたが、21個は順調に育っています。 誰が産んだか分からない卵2個は、白く濁った感じになって丸いままなので、ダメだと思います。

育って来た卵達。4/12⬇︎ f:id:machidacustom2015:20180412233847j:plainf:id:machidacustom2015:20180412233905j:plain 小さくてよく分かりませんが、細長くなっています。毎朝、毎晩親水槽を覗いていますが、他に産んでいる気配はありません。アカハライモリの方も産んでいませんね。

日誌を見るとアカハライモリは、2016年2月から産み始めていました。メス2匹で約90個の卵を産んでいました。 2017年は4月から回収し始めました。それでも約40個の卵を回収出来ました。

今年はメス4匹、オス2匹になったのですが、産んでいる気配がありません。もしかしたら、1つの水槽の個体数が増えて、私が卵を見つける前に食べられてしまっているのかもしれません。ですが、去年は6月まで産んでいたので、諦めずに観察し続けようと思います。

それと、背中の模様が薄くなっていたオキナワシリケンイモリですが、照明をLEDライトにした事が良かったのか?模様が戻ってきました。

kamehebiimori.hateblo.jp

f:id:machidacustom2015:20180109222601j:plain 1/9⬆︎

f:id:machidacustom2015:20180412235916j:plain 4/12⬆︎

f:id:machidacustom2015:20180109203004j:plain 1/9⬆︎

f:id:machidacustom2015:20180413000008j:plain 4/12⬆︎

いかがでしょうか?模様がハッキリとして来たように見えます。イモリも日焼けするんですね。

👇🏻良かったら押してください。

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村

御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。