ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

トウブドロガメ、ヒメニオイガメ、ペアリングしました。

トウブ♀水槽にビー助(♂)を入れてみました。初めはお互いに様子を見ていたのですが、

f:id:machidacustom2015:20180415132311j:plainf:id:machidacustom2015:20180415132333j:plainf:id:machidacustom2015:20180415132357j:plain すぐにえー子と良い感じになりました。約2時間この状態だったのでペアリングは成功したようです。

その後、事が終わり興奮した2匹が、けんかをし始めたのでビー助を元に戻しました。

しかし、興奮が収まらないえー子が、今度はシーナを攻撃し始めました。逃げ回るシーナを執拗に追いかけるえー子。しばらく見ていましたが、興奮が収まらまいようなので、シーナを別水槽に避難させることにしました。去年はこのまま3匹を放置していた為、3匹とも怪我をしてしまいました。

えー子の産卵が終わるまでこのまま別にしておきたいと思います。

・゜゚・:.。..。.:・'(゚▽゚)'・:.。. .。.:・゜゚・:˚✧₊⁎⁎⁺˳✧༚・゜゚・:.。..。.:・'(゚▽゚)'・:.。. .。.:・゜゚・*

ついでにヒメニオイガメの方もペアリングしてみました。強風で上に置いてあった植木鉢が倒れ、ケージの中に土が入ってしまいました。見難くてすいません。

f:id:machidacustom2015:20180415134446j:plain 初めは2匹共、よそよそしい感じです。そのうち、

f:id:machidacustom2015:20180415134509j:plain f:id:machidacustom2015:20180415134654j:plainf:id:machidacustom2015:20180415134733j:plain ミルコ(♂)の方から寄っていきました。そして、

f:id:machidacustom2015:20180415134955j:plain こんな感じになったので、いけるかと思ったのですが、しばらくするとバッチャン(♀)がミルコ(♂)を振り払って離れてしまいました。

f:id:machidacustom2015:20180415191907j:plain その後、ブチ切れたバッチャンがミルコを攻撃し始めました。体が小さくても女性は強いですね。

バッチャンがもう少し成長したらまた挑戦しようと思います。それとも相性が悪かったのかな?

👇🏻良かったら押してください。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。🐢