ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

アマミシリケンイモリ、産卵 4/7。

アマミシリケンイモリが、産卵していました。水槽の中にはマツモとウイローモスが入っていましたが、ほとんどウイローモスに産み付けていました。

f:id:machidacustom2015:20180407183507j:plainf:id:machidacustom2015:20180407183747j:plain

f:id:machidacustom2015:20180407183611j:plain 思ったより小さいです。アカハライモリのより大きいかと思っていましたが、同じくらいか少し小振りですね。親個体がまだ小さいせいでしょうかね。

f:id:machidacustom2015:20180407183631j:plainf:id:machidacustom2015:20180407183652j:plain 細胞分裂が進んで形が変わって来ているものもあります。ちゃんと有精卵でした。でも、中には中身が無い透明なゼリー状の物もありました。

そして、今日は謎の卵がミルコ水槽に2個ありました。

f:id:machidacustom2015:20180407183724j:plain イモリの卵なのは間違いありませんが、アカハライモリか、アマミのものか分からないので、アマミの物とは別で管理します。たぶん前回の水換えの時に紛れてミルコ水槽に入ってしまったのだと思います。

今年は、まだ産まないかと思っていたので、うれしいです。22個ありました。まだ産むかもしれませんね。親は2016年のとんぶり市でお迎えした子達です。

kamehebiimori.hateblo.jp

kamehebiimori.hateblo.jp

2016年CBなので2歳ですね。

アカハライモリはまだ産卵を確認できていません。とっくに産んでいてもおかしくないんですけどね。メスのお腹はパンパンなので、もう産むと思います。要観察です。

👇🏻良かったら押してください。

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村

御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。