ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

アカハラ、アマミシリケンイモリ幼体の成長14。& にんじんちゃん。

今年生まれの子イモリ達、水に入るようになりました。ここ何日かで、少しずつ深くしていきました。深くと言っても、瓦1枚分の厚み(1.5cm)ですが。

アマミシリケンイモリ⬇︎ f:id:machidacustom2015:20181116221515j:plainf:id:machidacustom2015:20181116221703j:plainf:id:machidacustom2015:20181116221724j:plain 潜っていますね。

f:id:machidacustom2015:20181116221754j:plainf:id:machidacustom2015:20181116221820j:plain

アカハライモリ⬇︎ f:id:machidacustom2015:20181116221845j:plainf:id:machidacustom2015:20181116221900j:plainf:id:machidacustom2015:20181116221926j:plain 完全に潜っていますね。やっぱり水場に居てこそイモリですね。

f:id:machidacustom2015:20181116221944j:plain 陸場にあるのは苔です。種類は分かりません。最近、苔が生えている瓦のカケラを拾いました。それを使っています。アマミシリケンの方にも苔を取って来て置いてみました。でも、なんだか汚い感じがします。

見た目だけではなく、苔が生えていると、瓦をゴシゴシ洗えないので不衛生になるかもしれませんね。やめようかな。

それと、成長と言えば、にんじんちゃん(トウブドロガメ)のお母さんからメールを頂きました。

f:id:machidacustom2015:20181116225515j:plain こんなに大きくなりました。甲長6cm、体重27g あるそうです。良い色に色抜けしています。

にんじんちゃんと同腹の7号は、今月4日の時点では甲長3,3cm、体重8gでした。

f:id:machidacustom2015:20181116234533j:plain 7号(11/4)⬆︎

f:id:machidacustom2015:20181116230042j:plain 水換え時には、部屋の中をお散歩させてあげているようです。

f:id:machidacustom2015:20181116230104j:plain バスキングもするようになったようです。

やはり私は、育てるのが下手なようです。にんじんちゃんもそうですが、会社の先輩のところに行った子(`17年の子)も、どんどん成長していました。

私の手を離れると大きくなるんですよね。不思議。

👇🏻良かったら押してください。

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村

御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。