ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

アカハラ、アマミシリケンイモリ幼体の成長16。

今年の子は、順調に育っていますね。

f:id:machidacustom2015:20181202230051j:plain

f:id:machidacustom2015:20181202225852j:plain

f:id:machidacustom2015:20181202225928j:plain 黒いのはアカハライモリです。⬆︎

f:id:machidacustom2015:20181202230119j:plain

上陸したての幼体は、14匹死なせてしまいましたが、ある程度育った幼体はまだ死んでいません。数も少ないし、ほとんどがアマミシリケンイモリだからかもしれません。(アマミシリケン19匹、アカハラ3匹います。)

それと以前と違う所は、水草アナカリスからウイローモスにしたくらいです。ベランダの親水槽の中に流木に巻き付けて入れていたウイローモスが増えてしまい、間引いた物を試しに入れてみました。初めは絡まって溺れるかもと思っていましたが、ウイローモスに潜って隠れている子もいます。

体の小さい幼体はアナカリスよりつかまりやすくて、水面に顔を出したりしやすいかも知れませんね。光が弱くても枯れないし正解かもしれません。

しかし、アカハラの場合もう少し育った子も一度に何匹も死んだ事があるので、まだまだ気は抜けません。

👇🏻良かったら押してください。

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村

御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。