ちまめの飼育部屋

カメ,イモリのお世話ブログ Fire belly babies

スーパーカブ、エアクリーナー掃除。

私のカブ(スーパカブ110 JA07)も20.000kmを超え、最近フケが悪いと言うか、走っているとリミッターが効いているようなエンジン音がします。(以前はウウィーンという感じでしたが、最近はウウィウィウィウィと言う感じです。分かりづらくてすいません。)エアクリーナーもそろそろ交換かな?とも思いましたが、とりあえず掃除をしてみようと思います。前回は10.000km位で掃除をしたと思います。エアクリーナーボックスはエンジンヘッドの上にあります。

f:id:machidacustom2015:20171026181101j:plain 黒い箱なので、良く見えませんね。5カ所ネジで止まっています。上2カ所と下3カ所。

f:id:machidacustom2015:20171026181121j:plain ネジを外すと、パカっと外れますが、フェンダーが邪魔ではずれません。ハンドルを右にきって、向かって左側から外すと取り出せます。少し面倒ですが、始めにレッグシールドを外してやると取りやすいです。

f:id:machidacustom2015:20171026150110j:plain 取り出したエアフィルターです。内側になります。

f:id:machidacustom2015:20171026150138j:plain 外側になります。

コンプレッサーで吹きましたが、見た目あまり変化は有りませんでした。取り付ける前に、エンジンをかけて見ました。

吹け上がりも悪く、エンジン音もバボバボ言っていました。プラグがかぶったような音です。

フィルターとフタを元に戻し、仕事に戻りました。(お昼休みにやっていました。)

そして帰宅時、アレ?エンジンがかかりません。普段はキック1発でかかります。

数回キックでかけましたが、かかりません。 セルもまわしてみましたが、かかりません。おまけにバッテリーまで上がりそうになってしまいました。

ヤバイと思い、キックに戻し蹴り続けました。 20〜30回蹴ったでしょうか?やっとかかりました。

多分、フィルターを外してエンジンをかけたのが、悪かったのではないでしょうか?

あのエンジン音は、やはりプラグがかぶってしまった音だったようですね。

しかし、その後は少し調子が良くなったような気がしました。走行時のエンジン音もウウィーンと言う感じで、吹け上がりが良くなりました。エアクリーナーはまだ行けるかな?

翌朝は、キック1発でエンジンかかりました。 エンジンも気持ち良く回っているように感じました。

👇🏻良かったら押してください。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。🐢