ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

続・やっとだ!やっと花が咲きました。

うちに来て5〜6年、やっとエアプランツ(イオナンタ)に花が咲きました。

kamehebiimori.hateblo.jp

その花に少し変化がありました。

f:id:machidacustom2015:20191111225142j:plain 遠目に見るとあまり変わりませんが、少し寄ってみると、

f:id:machidacustom2015:20191111225257j:plain 雄しべの所が、

f:id:machidacustom2015:20191111225326j:plain 少し開いています。11月11日⬆

f:id:machidacustom2015:20191111225515j:plain 11月9日⬆

ネットで調べてみると、タネを取らないのであれば早めに摘んでしまった方がいいそうです。それと基本的に自家受粉はしないようです。

そして翌日、

f:id:machidacustom2015:20191112222005j:plain 11月12日、萎れてしまっています。

f:id:machidacustom2015:20191112222321j:plain

f:id:machidacustom2015:20191112222537j:plain 雄しべ、もう力無くバラバラに開いています。

f:id:machidacustom2015:20191112222637j:plain 雌しべ、更に伸びています。先の梵天みたいな所は、ふわふわ感がなくなっています。

もう花も終わりのようです。花ガラは根元から切らなければいけないようなのですが、どうやって切ればいいの?葉を開いてハサミを突っ込む?

うちで一番とがっている植木鋏で切ることにしました。 f:id:machidacustom2015:20191113181841j:plain

慎重にはさみの先を突っ込みパチン。

f:id:machidacustom2015:20191113175308j:plain

f:id:machidacustom2015:20191113175928j:plain 切って触ってみると、花なんだなぁと分かるほどクタクタになっています。サツキなどの花に近い感じです。

f:id:machidacustom2015:20191113180045j:plain 何とか上手く切れたようです。

f:id:machidacustom2015:20191113180130j:plain 葉に花粉が付いていました。もう一つ同じ種類があれば、種が取れたのかもしれませんね。あれ!?ちょっと疑問が。

???種はどこにまくの???

土?エアプランツは他の木にくっ付いているらしいので、木の幹にくっ付けるのかな?

ちょっとエアプランツ、興味湧いてきた!

👇🏻良かったら押してください。

にほんブログ村 その他ペットブログへ

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。🌹