ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

やっとだ!やっと花が咲きました。

久しぶりに植物の記事です。

今年の夏に、ベランダの植物達がほとんどダメになってしまいました。ダメにしてしまったかな。

いまベランダにあるのはグミの木と常盤しのぶ、それと新入りの多肉植物、朧月(おぼろづき)、

f:id:machidacustom2015:20191109114141j:plain

f:id:machidacustom2015:20191109114204j:plain

朧月はホルスちゃんの餌として導入しました。これの改良したものが、グラパラリーフと言う商品名でスーパーなどで売っているそうです。

購入直後、背の低い鉢に植え替えたのですが、そのまま床に置いておいたら、半分くらい食べられてしまいました。無事だった葉を取っておき、芽を出させたものと、新しく買い足した物を背の高い鉢に植えました。逆に食べる事がわかったので良かったです。発見した時も、ホルスちゃんが首を伸ばし必死に食べようとしていました。これから栽培していきます。

そして、室内のエアプランツ。 f:id:machidacustom2015:20191109114630j:plain

今はこの3種です。

イオナンタ、ハリシー、ブセウド ベイレイ

何年位うちにあるのかわかりませんが、多分5〜6年だと思います。

なんだか最近、葉先が赤くなったなぁ、と思っていたら、

f:id:machidacustom2015:20191109123536j:plain

f:id:machidacustom2015:20191109123610j:plain

真ん中から花芽?が上がって来ています。花芽ですよね?多分。

もっと寄ってみます。 f:id:machidacustom2015:20191109123700j:plain

何だかギュッと詰まった感じですね。白い梵天みたいのが雌しべ?黄色いのが雄しべ?でしょうかね?やっと花が咲いてくれました。

そして、翌日。

f:id:machidacustom2015:20191109124103j:plain 何だか、伸びてる?

f:id:machidacustom2015:20191109124137j:plain やはり伸びてますね。全体的に長くなってます。

f:id:machidacustom2015:20191109124254j:plain 真ん中の梵天も飛び出しています。開かずに伸びる不思議な花ですね。

今後、どうなるのかな?

👇🏻良かったら押してください。

にほんブログ村 その他ペットブログへ

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。🌹