ちまめの飼育部屋

カメ,ヘビ,イモリのお世話ブログ Fire belly babies

只今、動物取扱業登録準備中‼️その2。

動物取扱業登録に向け、まず私がやらなければならない事、それは断捨離です。私は何でも溜め込む性格で、物が捨てられないんです。ミニマリストとか絶対なれません。

f:id:machidacustom2015:20180210191152j:plain 飼育スペースはこんな感じです。下や左側は恥ずかしくてお見せできません。もう使っていないヘルメットやスーパーカブに付けていたカゴ、仕事道具、使っていない飼育器具などが積んであります。

右の棚を片付けて子亀達の水槽もこの棚に乗せ、地震対策をしようと思っています。左の棚は、本来は棚ではなく、温室だったんです。昔、グリーンイグアナを飼っていた時に少しだけ使っていました。すぐに狭くなってしまいDIYでケージを作りました。

しかし、すぐに部屋で放し飼いにしてしまったので、そのケージもすぐに解体してしまいました。

右側に写っている木製ケージは、ホルスちゃん用に作ったのですが、使い始めてすぐにベランダ飼育に移行してしまったので、今は物入れになっています。

結婚後、数年経ち妻の実家に一緒に住むことになり、当然動物達も一緒に引っ越しました。同居前に住んでいたアパートは二畳程のサンルーム?が付いていて、動物達はそこに入っていました。同居が決まりすぐにイグアナ用ケージを製作し始めました。仕事の合間を縫って作っていたので、ひと月程かかり二畳程のケージを作りました。

しかし、引っ越し後3ヶ月位でイグアナが死んでしまったので、そのケージもすぐに解体してしまいました。17年飼っていたので、精神的にキツかったですね。

そんなこんなで、私が作ったケージは考えて苦労して作った割には、すぐに使わなくなってしまうんですよね。作るタイミングが悪いのかな?

ケージの話はこれくらいにして、話を戻します。棚を片付けて耐震器具を取り付け、ゴムバンドで水槽が棚から飛び出さないようにします。

耐震器具の他に揃える物を他の人のブログからパクりました。

• 汚物残さ等廃棄物の集積設備。➡︎蓋付ゴミ箱。

• 動物の死体の一時保管場所。 ➡︎小型冷蔵庫。

• 消毒設備(消毒薬噴霧装置等)。 ➡︎消毒用エタノールスプレー。

で、審査は通ったようです。その他、役所で言われたのが、ケージの蓋です。動物の脱走防止だそうです。蓋を作ろうか、新たに蓋付のケージを買おうか迷っています。ペットショップのようにケージを揃えたいと以前から思っていたんですよね。まぁ懐もそんなに暖かくはないので、蓋を作る方になると思います。

登録完了時には、参考にしたブログの方々にお礼を言いたいと思います。 通らなかったとしても、当然文句は言いませんよ。自己責任で、その時は諦めます。

総額(登録料込み)幾らくらいかかるかな?

👇🏻良かったら押してください。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。🐢