ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

エアプランツ、また買っちゃった。エアプランツ日光浴スタンド改造。

年が明けても、私のエアプランツ熱は収まるどころか、どんどん熱くなっています。

見ると欲しくなってしまうので、植物屋や百均に行くのは、しばらく控えようと思っていたのですが、先日、日用品を買いに百均を訪れた時、エアプランツを見てしまいました。

サッと見て立ち去ろうと思っていたのですが、見た事がないエアプランツがあり、思わず手に取ってしまいました。

今まで見た事がない形です。札にもチランジアとしか、書いてなくて、種類がわかりませんでした。

もう買うしかありません。2つある内の1つは元気そうで、もう1つは萎れていて、このまま置いておいたら確実に枯れてしまいます。なので、2つ買う事にしました。

それがこの子達です。

f:id:machidacustom2015:20210111105036j:plain ニラみたいな印象ですね。

f:id:machidacustom2015:20210111105115j:plain 1つはしっかりしていて元気そうです。

f:id:machidacustom2015:20210111105248j:plain こっちの小さい方は、シワシワで枯れそうでしたが、ソーキングでシャキッとしました。螺旋状に葉が広がり、個性的ですね。買ってよかった。

帰宅後、ソーキングをしながらネットで調べた結果、Tillandsia moonlight だと判明しました。多分そうだと思います。

調べてみると、どうも交配品種らしいですね。

チランジア トリコロールとシーディアナの交配種だとか、シーディアナとメラノクラテルの交配種だとか、調べると色々と出てきてよく分かりませんね。何かの交雑種なのは確かなようですね。チランジアは、交配品種が結構あるみたいです。自然交雑や地域変異などもあり、物凄い数の品種があるようです。

普及種も見分けられない私は、もうお手上げです。

ムーンライトは、鉢に植え付けようと思ったのですが、草感が凄くてコルクにくっつけてみました。

f:id:machidacustom2015:20210111163727j:plain コルクに着けても草感は拭えませんね。でも、鉢に植えるよりまだマシです。

f:id:machidacustom2015:20210111163909j:plain

f:id:machidacustom2015:20210111163938j:plain

f:id:machidacustom2015:20210111164007j:plain 自立式にしました。日に当てる時は自立式の方が便利です。

移動や乾燥、日光浴に使っていた手製のスタンドを改造しました。

f:id:machidacustom2015:20210111165428j:plain 上に伸ばしました。しかも、

f:id:machidacustom2015:20210111165536j:plain

f:id:machidacustom2015:20210111165607j:plain 折りたたみ式です。開いた時に折りたたまないように、

f:id:machidacustom2015:20210111165728j:plain 伸縮式の緑の棒と結束バンドを使い、ストッパーにしてあります。

使用すると、

f:id:machidacustom2015:20210111170009j:plain こんな感じです。思ったより安定しています。

他の植物も少し変わりました。

ネオレゲリアは、

f:id:machidacustom2015:20210111170304j:plain 百均のカゴに、ベラボンで植え付けました。

ベラボンとは、

f:id:machidacustom2015:20210111170907j:plain ヤシの実を砕いた、園芸用土です。ランなどでは、よく使われているようです。

それと、シュロの幹につけたフックシー。

シュロの幹がカビてしまい、

f:id:machidacustom2015:20210111171503j:plain

f:id:machidacustom2015:20210111171548j:plain

フックシーは、無事だったので、

f:id:machidacustom2015:20210111171655j:plain 小さい流木につけ直しました。今回は、接着剤でくっつけてみました。

f:id:machidacustom2015:20210111171820j:plain 水草やエビ水槽に使っても平気らしいので、チランジアにも悪影響は出ないと思います。

それと、ベルティナ。

イモリの飾りを付けたワイヤーホルダーで飾っていましたが、

f:id:machidacustom2015:20210111172206j:plain 小鉢にベラボンで植え付け、ワイヤーホルダーに戻しました。

下に置くと、重くてバランスが悪くなってしまい、

f:id:machidacustom2015:20210111172408j:plain 吊るし専用になってしまいました。

もう置く場所がなくなってきたので、場所を広げたいんですけどね。物が多くてね。また断捨離しないと、どうしようもありません。

まだまだ欲しい植物がいっぱいあって、あ〜も〜どうしよう。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。Twitterでも受け付けています☘

ちまめ Fire belly babies (@ChimameS) | Twitter

👇🏻良かったら押してください。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ


にほんブログ村