ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

令和元年度 動物取扱責任者研修に行って参りました。

今年度の会場は、横浜市開港記念会館。

f:id:machidacustom2015:20191119191618j:plain

f:id:machidacustom2015:20191119191643j:plain

通称、ジャック。ちなみにキング(神奈川県庁)、クイーン(横浜税関)もあります。

f:id:machidacustom2015:20191119230909j:plain キング⬆︎

f:id:machidacustom2015:20191119231001j:plain クイーン⬆︎

10分前に会場に到着。 f:id:machidacustom2015:20191119191707j:plain 中には人だかりが出来ていました。

中に入ると、何となく壁沿いに列が出来ていました。

受付は区ごとに分かれているのですが、なぜか先頭の一人が、受付で手続きしている間はみなさん列に並んで待っている。受付(役所)の人も『〜区はこちらで〜す。』とか呼び込めば良いのに、ボーッとつったってるだけ。💢

思い出した!前回もこんな感じでしたね。

前回の事を思い出し、私が列から離れて自分の区の受付に行こうとした時、私より先に動き出し、私と同じ区の受付に行きました。私がその人の後ろに並ぶと、みなさん気が付かれたようで、列を離れ各々の区に並び出しました。

1人が入口に立ち、『お住まいの区の受付にお並びくださ〜い。』とかやっていれば、こんなに人だかりにならなかっただろうに。まったく!!

おっと失礼致しました。

受付を済ませ会場に入るとほぼ席は埋まっていました。空いていても中の方の席なので、座りづらい。よく見ると1番前の1席が空いていたので、そこに座りました。

しかし、古くからある建物だけに、会場も趣があると言いますか、ノスタルジックと言いますか・・・、なので座席も狭い!!

そんな中、研修が始まりました。

今回の内容は、前半「市からのお知らせ」「動物愛護法一部改正などの話」と後半「ペットに関する苦情及び相談」。

前半の法改正の話で、以前から気になっていた「犬、猫の販売場所を事業所に限定」というのがあるのですが、これを小動物、爬虫類に拡大されたらイベントが出来なくなると思っていましたが、私の解釈が少し違っていてました。

今現在、犬猫及び小動物、爬虫類は通信販売が禁止になっています。

しかし、例えば関東のブリーダー店に北海道のお客がネットを通して犬を注文し、お店の取扱責任者がお客に手渡しする。これはOKなんです。

しかし、ブリーダー店が犬を空輸などで現地に送り、その犬を現地で委託された取扱責任者が受け取り、お客に渡す。この行為が規制の対象になるようなんです。なので、イベントなどはお店の人やブリーダーが直接現地に出向き、手渡しで販売しているからOKなんです。たぶんこの解釈で合っていると思います。でも、お役所も人によって言う事が変わるから、どうなるか分かりませんね。

そして、後半は消費生活センターの窓口に寄せられたペットに関する事柄のお話でした。

ペットショップとお客とのトラブル話、獣医師に高額請求された話、トリミングに出したら犬が傷だらけで帰ってきた話、ペットホテルに預けたら犬が死んじゃった話。あ〜わかるわかるって話もあれば、言い掛かりだよなって話もありました。最後に講演者が言いたい事は、安易に返金や交換に応じないで下さいって事のようです。

悪質な人は1回成功すると、別の場所でまた同じような事をやらかすらしいのです。そういう輩を助長させないように、クレーム内容をよく調査した上で慎重に対応して下さいとの事でした。

私もイベント出展で接客をするので、他人事ではありません。帰り道、過去2回の出展時の接客を思い出し、あそこでああ言えば良かった、ここでこういう言い方も出来た、あの方にはもっと良いアドバイスが出来たなと反省しながら、もっと1人1人のお客様としっかりと向き合わなければいけないと思いました。

今回も良い勉強になりました。

帰りに関内駅近くにある伊勢佐木町(伊勢佐木モール)に寄って帰りました。伊勢ブラです。

f:id:machidacustom2015:20191119201954j:plain まだ17時前で人もまばらでした。

カトレアプラザ(松坂屋跡、ゆずが路上ライブをやっていた場所です。)の前に気になる露店が。

f:id:machidacustom2015:20191119202332j:plain

f:id:machidacustom2015:20191119202352j:plain

f:id:machidacustom2015:20191119202409j:plain 苔玉小品盆栽のお店。見ていたら結構売れていました。この場所で1週間くらい出店するそうです。

そして、気が付いたら私の手にも、

f:id:machidacustom2015:20191119202952j:plain この2つの鉢が・・・、

f:id:machidacustom2015:20191119203044j:plain ヒメトクサと軽石の鉢。

構想中のオキナワシリケンイモリのイモリウムに使えるかと思い購入しましたが、ヒメトクサ、イモリが寄っかかったら折れてしまいそうですね。数本折れる程度なら良いですが、体が大きいから瞬殺されるかもしれませんね。

👇🏻良かったら押してください。

にほんブログ村 その他ペットブログへ

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。🌹