ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

ベランダのカメ(トウブドロガメ)達、冬眠明け。

今日も午前中は陽が出て暖かかったですね。部屋からベランダを見ると、ビー助が落ち葉の中を動いていました。天気予報を見ても、もう日中は寒くならないようなので、冬眠を明けることにしました。と言ってもただ落ち葉を取り除くだけですが。

f:id:machidacustom2015:20190310181210j:plain 3匹共、異常はありませんでした。左からえー子、ビー助、シーナです。

ついでに体重測定します。

f:id:machidacustom2015:20190310181413j:plain えー子♀、体重153g

f:id:machidacustom2015:20190310181513j:plain ビー助♂、112g

f:id:machidacustom2015:20190310181451j:plain シーナ♀、166gでした。

不思議なことに、えー子とシーナは去年12月に測った時よりも1g 増えていました。まぁ、誤差の範囲内でしょう。ビー助は変わっていませんでした。

餌はもう少し様子を見てから与えたいと思います。

f:id:machidacustom2015:20190310211607j:plain ビー助。ゆっくり水槽内を歩き回っています。

f:id:machidacustom2015:20190310211710j:plain シーナ。じっとしています。まだ眠いのでしょうか?

f:id:machidacustom2015:20190310211912j:plain えー子。この子もゆっくりと歩き回っています。

前を見ると、

f:id:machidacustom2015:20190310212041j:plain 首を伸ばして前に進もうとしていました。寝ぼけているのかな?

そして、今年の繁殖計画ですが、ビー助は若くて元気いっぱいですが、えー子はいい歳ですし、シーナも若くはないはずです。なので、今年は見送ろうと思います。

しかし、交尾をしていなくても、産んでしまうかもしれません。爬虫類や両生類には遅延受精という機能があり、1回の交尾で数年間受精卵を産むことが出来るようなのです。ですから、一応、産卵の準備はして置こうと思います。

でも、ベビーが見られないのは淋しいな。

👇🏻良かったら押してください。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。🐢