ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

春の気配。イモリ(シロちゃん)里親様からメール

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。陽気も日に日に春めいてまいりましたね。

花粉症の方々には辛い季節が始まりましたね。うちは妻と下の子が花粉症で辛そうです。

そんな中、ベランダでは植物達が芽吹き始めました。

f:id:machidacustom2015:20190309194549j:plain 数年前、父からもらったニレケヤキの盆栽です。仕立て直そうと思い、思い切って太い枝を落としました。残した細い枝の蕾が緑色に膨らんで来ました。枯れないでよかった。

モッコウバラf:id:machidacustom2015:20190309195012j:plainf:id:machidacustom2015:20190309195031j:plainf:id:machidacustom2015:20190309195049j:plain 勢い良く葉が出て来ています。

そして、今年1月に買った新入り

f:id:machidacustom2015:20190309195336j:plain 多肉植物です。朧月という品種です。ホルスちゃんの餌として試しに買ってみました。これの改良した物が、グラパラリーフとしてスーパーなどで売っているようです。ですが、うちの近所のスーパーを3軒まわったのですが、どこにも取り扱いがなく、名前を言っても分からない店員さんもいました。そんなオシャレな食べ物この界隈じゃ売れないようですね。調べてみると朧月という品種らしいので、ホームセンターに行き探すと1鉢だけ売れ残っていました。早速、モッコウバラの株元が淋しかったので、植えつけました。

しかし、よく調べてみると寒さに弱い品種らしく、冬は室内に取り込まなくてはいけないようでした。そう言えば、ホームセンターでも外にある物と店内にある物がありました。コレは店内にありました。もう植えつけてしまって、掘り起こすのが怖かったので、なるべく陽が当たる場所に置き、堪えてもらいました。萎れかけた葉にも張りが戻ってきたのでもう大丈夫そうですね。少し成長したら、ホルスちゃんに与えてみたいと思います。

そして、シロちゃん(アカハライモリ)のお母さんからメールを頂きました。

シロちゃんを里子に出してからもう、半年経ったのですね。

旦那さんがピンセットでご飯をあげたりと、もうすっかりご家族の一員になれたようです。

f:id:machidacustom2015:20190309202608j:plain 良い体型ですね。健康そうです。

f:id:machidacustom2015:20190309202624j:plain 目をつむり眠っています。かわいいですね。あまりイモリの寝顔って見たことがないので、良い物を拝見させて頂きました。ありがとうございました。

👇🏻良かったら押してください。

にほんブログ村 その他ペットブログへ

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。🌹