ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

ベランダ、冬眠組の様子。12月28日

f:id:machidacustom2015:20171228164000j:plainf:id:machidacustom2015:20171228164021j:plain 落ち葉を入れたベランダのカメ水槽です。水換えしても、水が茶色いです。ニオイはありません。

カメを出してみましょう。

f:id:machidacustom2015:20171228164914j:plain 右から、えー子、シーナ、ビー助、バッチャンです。みんな生きていました。ちゃんと寝ているようで、引っ込んだままです。ついでに体重を測定します。

f:id:machidacustom2015:20171228165641j:plain えー子、154g。11月18日は155gでした。ほぼ変わりありませんね。

f:id:machidacustom2015:20171228165535j:plain シーナ、158g。11月18日は159gでした。こちらもほぼ変わりありません。

f:id:machidacustom2015:20171228165401j:plain ビー助、100g。11月18日は101gでした。OKですね。

f:id:machidacustom2015:20171228165730j:plain バッチャン、162g。11月18日は163gでした。みんな1gずつ減っていますが、問題なさそうですね。

f:id:machidacustom2015:20171228164353j:plain アカハライモリ(親)水槽です。陸場には誰もいません。水草(マツモ)も緑が薄く、冬という感じです。

f:id:machidacustom2015:20171228165943j:plain イモリ達は水中で動いていました。餌は与えていませんが、メスのお腹がパンパンです。来年もいっぱい卵を産みそうですね。

f:id:machidacustom2015:20171228170132j:plain ヒメダカも元気にしているようです。

f:id:machidacustom2015:20171228170645j:plain ホルスちゃんも生きていました。体重は、1705gです。11月18日は1714gでした。ちょっと減りすぎかな?もう少し気温が低い所に移動しないとダメかな?記録では、去年の今頃(12/17)は1742gあったようです。今年は冬眠前に思ったより体重を増やせなかったのもありますね。

しかし、下駄箱の下が一番温度が安定していると思うので、もう少し様子を見てみようと思います。

👇🏻良かったら押してください。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。🐢