ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

今日のカメ達。&カメの卵、近況報告

f:id:machidacustom2015:20170925153404j:plain ホルスちゃんが、小屋から出て来ました。朝から気温が高かったので、

f:id:machidacustom2015:20170925153456j:plain すぐに餌を食べ始めました。最近、ホルスちゃんは餌食いがあまり良くなく、少し軽くなってきたので、餌にリクガメフードを混ぜました。

本日のメニューは、タンポポ、レタス、ヤブカラシ、桑の葉タビラコ、リクガメフード です。

やはり、リクガメフードとレタスはよく食べますね。

f:id:machidacustom2015:20170925154305j:plain 満足そうな?顔をしています。

f:id:machidacustom2015:20170925154338j:plain お腹が一杯になったら、日光浴。

f:id:machidacustom2015:20170925154405j:plain 部屋から眺めていたら、暑くなったのか?部屋に入ろうとしていました。しかし、段差が越えられず、諦めて日陰の方に行ってしまいました。これから、冬に向け餌にはより一層気を使わなければいけませんね。

そして、トウブドロガメ1号が、アナカリスの上に乗っかり、バスキングをしていました。昨日からプラケースの置き場所を、紫外線ライトの下にしました。

f:id:machidacustom2015:20170925171226j:plain 残念ながら、初バスキングの写真は撮れませんでした。

シーナの1クラッチ目(7/12産卵)と、えー子の2クラッチ目(7/14産卵)の卵に、ヒビが入っていました。孵化が待ち遠しくてワクワクしています。

f:id:machidacustom2015:20170925171247j:plain 分かりづらいですが、卵の下側の黒い線が、ひび割れです。

シーナの子はえー子の子と区別するため、仮名をいろは順にしようと思います。

先日行った近所のショップに、良いサイズ(甲長約12㎝)のホルスフィールドリクガメのオスが入荷していました。手に持たせてもらうとずっしりとしていて良い状態でした。お迎えしてしまおうかと思いましたが、いったん冷静になりお店を出ました。帰宅後、妻に許可を得ようと思ったのですが、ダメと言われるのが怖くて、未だに言えていません。(;´д`)トホホ

👇🏻良かったら押してください。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。🐢