ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

ホルスちゃんのご飯

ホルスちゃん、うちで飼っているヨツユビリクガメホルスフィールドリクガメロシアリクガメと呼ばれる種類の陸ガメです。

ここ数年は、野草を中心のメニューにしています。ホルスちゃんは、その時々により好む野草が変わります。昨日までもりもり食べていた物が、今日は残しているというのはしょっちゅうです。やはり飽きるのかな?それとも栄養バランスを考えて、偏らないようにしているのかな?理由は分かりませんが、とにかくなるべく色々な野草を与えるようにしています。

たんぽぽ(花・葉)、 f:id:machidacustom2015:20200519172423j:plain

f:id:machidacustom2015:20200519172508j:plain

ノゲシf:id:machidacustom2015:20200523141806j:plain

タビラコ

オオバコ、 f:id:machidacustom2015:20200519172637j:plain

ハコベf:id:machidacustom2015:20200519172555j:plain

ウシハコベ

ヤブガラシf:id:machidacustom2015:20200523141844j:plain

桑(葉・実)、 f:id:machidacustom2015:20200523141912j:plain

ヘビイチゴ(実) f:id:machidacustom2015:20200519172921j:plain

一番多く与えているのが、たんぽぽですね。いつでもよく食べます。人間もおひたしにして食べるくらいですからクセが少ないのでしょうね。

ノゲシタビラコハコベなどもよく食べますが、季節により採れない時があります。

オオバコはいつでも生えていて、なるべく柔らかい葉を採取しているのですが、たまにしか食べません。食べないかな、採るの止めようかな?と思うとバクバクと食べたりします。一時期は野草の栽培も考えましたが、ベランダで育てられるくらいの量では、大した足しにならないのでやめました。

多肉植物(朧月)も思ったほど喜んで食べている感じではありませんね。与えても残っていることがあります。

f:id:machidacustom2015:20200523142454j:plain

野菜は、レタス、小松菜、チンゲン菜、モロヘイヤをよく与えています。

たまに、バナナ、トマト、ブルーベリーも与えていますが、そればかり食べるので、おやつ程度にしています。

そう言えば、今日(5/23)は世界亀の日World tortle dayでしたね。

亀に関心を向け、知識を深め、敬意を払い、亀の生存と繁栄のための人間の行動を奨励する日らしいです。

捨てられた亀の救済活動などを行うアメリカの非営利団体「American Tortoise Rescue」が2000年に制定。

残念な事に日本では今、カメってあまり人気が無いようなんですよね。

このブログも、イモリの記事が圧倒的にアクセス数が多いです。カメもイモリも同じくらい好きなので嬉しいですけどね。

皆様が、カメライフ、イモリライフを楽しく送れるお手伝いが出来ればなによりです。

f:id:machidacustom2015:20200523161946j:plain

f:id:machidacustom2015:20200523162013j:plain

f:id:machidacustom2015:20200523162206j:plain

f:id:machidacustom2015:20200523165004j:plain

f:id:machidacustom2015:20200523165253j:plain

f:id:machidacustom2015:20200523162420j:plain

f:id:machidacustom2015:20200523162451j:plain

f:id:machidacustom2015:20200523162534j:plain

f:id:machidacustom2015:20200523164632j:plain

御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。Twitterでも受け付けています。 🐢

ちまめ Fire belly babies (@ChimameS) | Twitter

👇🏻良かったら押してください。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村