ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

アマミ シリケンイモリ

アマミシリケンイモリ

学名 Cynops ensicauda ensicauda.

生息地 日本(奄美諸島)

体長  15cm(最長18cm)

f:id:machidacustom2015:20161112174951j:plain

今うちには、2匹います。 幼少期からイモリ(アカハライモリ)は好きで、よく飼っていました。 以前からシリケンイモリは、飼ってみたいと思っていたのですが、なかなかお迎えに踏み切るまでには、至りませんでした。

今年、アカハライモリの繁殖に成功したのを切っ掛けに、とんぶり市で見掛けたアマミシリケンイモリを先ずはお迎えしてみようと思いました。

そのうちオキナワシリケンイモリもお迎えしたいと思っています。

この3種類を繁殖させ、世に出したいと思っています。今、ペットショップで売っているほとんどの個体が野生採集個体だと思います。

少しでも野生個体の保護になればと思っています。 まだどう世に出すかは決めていませんが、飼いやすいように、ある程度大きく育て、配合飼料にも餌付かせてからの話なのでまだまだ先の話です。

f:id:machidacustom2015:20161208210241j:plain

f:id:machidacustom2015:20161208210259j:plain

今いるアマミシリケンイモリは1匹は少し赤いです。もう1匹は成長と共に、茶色くなってきました。

f:id:machidacustom2015:20161208210617j:plain

f:id:machidacustom2015:20161208210702j:plain

この写真は赤い方のメス親です。

上手く育って、ペアになってくれることを願います。

⬇️良かったら押してください。

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。よろしくお願いします。