ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

産んでくれるかな?

メダカの産卵床を作ってみました。
今までは、ホテイアオイの根っこに産み付けていましたが、枯れたり、ラムズホーンに食べられたりして、無くなってしまいました。
ペットショップなどに、メダカの産卵床は売っていますが、作れそうなので、作ってみようと思います。

材料は、シュロ縄、拾ったシュロの繊維(木から落ちた鳥の巣)、アクリル毛糸(百均商品)、浮きとして百均のクッション材。

f:id:machidacustom2015:20161018191500j:plain

シュロ縄は、適当な長さに切り、束ね、ほぐしたもの。

f:id:machidacustom2015:20161018192548j:plain

繊維は水洗いして、ゴミを取り、適当に束ねて縛って少し整えました。

f:id:machidacustom2015:20161018192731j:plain

アクリル毛糸は、適当な長さに切り、束ねて、ほぐしたもの。

f:id:machidacustom2015:20161018192817j:plain

長くすれば稚ザリの隠れ家にも使えそうですね。

シュロ縄は寄りを戻すのと、意外と繊維が短く、ほぐしているとボロボロと落ちてしまいます。
思ったより、スカスカになってしまいました。

シュロ繊維の方は良い感じです。イメージ通りの出来です。
落ちていた鳥の巣なので衛生的にどうかというのと、欲しいときに材料が手に入るかと言うところですね。

アクリル毛糸も良い感じです。
これらに切ったクッション材を付けて出来上がりです。

f:id:machidacustom2015:20161018192453j:plain

後はメダカが気に入ってくれれば良いのですが。

 にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
御指摘、ご質問が御座いましたら、お気軽にコメントしてください。