ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

H I T O H A C H I

植物買っちゃいました。

f:id:machidacustom2015:20170305165940j:plain

f:id:machidacustom2015:20170305170054j:plain

名前は、リトープス。原産地は、南アフリカ

桜木町のクイーンズ スクエアのHITOHACHIと言うお店で衝動買いしてしまいました。 そのお店は、植物と鉢が綺麗に並べられていて、自分の好みの鉢に植え替えてくれます。ジュエルオーキッドと迷いましたが、リトープスにしました。

乾燥地に生息していて、ほとんど水が要らないようです。植え替え後、店員さんが水やりをしたので、最低2週間は水やりをしなくて良いそうです。ただ日当たりの良いところに置いておくだけ。ちょっと物足りない気がしますね。忘れそうなので、乾いたら分かるように、透明なビーカーを選びました。

生態が変わっていて、割れ目を割いて新芽?が出てきます。店員さんは脱皮と言っていました。お店にも脱皮途中のものが、置いてありましたが、まさにそんな感じでした。

菊の花のような花が咲くようです。割れ目から。

夏の休眠期は一切水をやってはいけないようです。 店員さんはそれでダメにしたことがあるそうです。溶けちゃったって言っていました。

うまく育てられるかな?

以前、100均で購入したシクラメンは、こうなりました。

f:id:machidacustom2015:20170305174915j:plain

花が終わったあと、葉っぱが何枚か枯れてしまいましたが、植え替えを行ったら新に出てきて、こんな乱れた姿になってしまいました。今は暖かい日はベランダに出しています。

f:id:machidacustom2015:20161023195516j:plain

購入直後はこんな感じでした。

⬇良かったら押してください。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

御指摘、ご質問が御座いましたら、お気軽にコメントしてください。