ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

ディッキアの株分け、植え替えを行いました。

先日購入したディッキアだかヘクチアですが、子株がいっぱい吹いていたのと、少し疑問があったので、植え替え、株分けする事にしました。

f:id:machidacustom2015:20210219213425j:plain 実は、水やりをした時に、少し違和感を感じていました。

水はけが悪いのと、水やり後、3日経っても鉢底から水滴が垂れてくるんです。

表面は

f:id:machidacustom2015:20210219212554j:plain 細かい砂利のような物で植わっているように見えるんですけどね。化粧砂の可能性もあります。

やはり、表面だけの化粧砂でした。

f:id:machidacustom2015:20210223124057j:plain 乾燥が好きだとお店の方が言っていたわりに、水持ちが良さそうな土に植わっていました。どういう事!?水やりの回数を減らす為のお店の工夫でしょうかね!?

私は、水やりがしたいので、水はけが良い土に植えます。

赤玉土鹿沼土、日向土、軽石(鉢底石)で植え付けます。あまり大きくしたくないので、元肥は入れませんでした。

鉢は、うちにあるやつ。

f:id:machidacustom2015:20210223125723j:plain

植物はこんなになっていました。

f:id:machidacustom2015:20210223130119j:plain

子株の生え方も色々です。

f:id:machidacustom2015:20210223130220j:plain わきから生えるやつや、

f:id:machidacustom2015:20210223130344j:plain ランナー(地下茎)で生えるやつ。

1日乾燥させてから、植え付けました。

f:id:machidacustom2015:20210223130636j:plain 化粧砂の代わりに鹿沼土の小粒の物を、表面に撒きました。乾燥地帯っぽく仕上がったのではないでしょうか?

普通の草花は、根と土を馴染ませるのと、根の乾燥を防止する為に、植え付け直後にたっぷりと水を与えますが、乾燥系の物は、植え付け時のダメージがある状態で水を与えると、そこが傷んでしまう恐れがあるので、水やりは数日後に行います。

水やりしたくてウズウズしています。

植え付け中に発見したのですが、

f:id:machidacustom2015:20210223131532j:plain 葉の付け根からも、子株が吹いてきていました。生え方がエアプランツっぽいですね。ありとあらゆる手段で、自分の遺伝子を残そうとしているのですね。

今回、子株を5個発見しました。この調子で増えるのかな・・・!?(~_~;)

うまく育てば、来年にはもらい手を探す事になるかもしれませんね。

ちなみに、ディッキアとヘクチアの違いは、花が咲いた後に親株が枯れてしまうのがヘクチアで、花が咲いても枯れないのがディッキアだそうです。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。Twitterでも受け付けています☘

ちまめ Fire belly babies (@ChimameS) | Twitter

👇🏻良かったら押してください。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ


にほんブログ村