ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

まだ紹介していなかった、うちの植物達。

うちには10〜15年位育てている盆栽?があります。

f:id:machidacustom2015:20171222112922j:plain ニレケヤキと、

f:id:machidacustom2015:20171222113004j:plainf:id:machidacustom2015:20171222113039j:plain グミです。

ニレケヤキは父からもらいました。多分、もらってから15年位経っていると思います。もう少し大きかったのですが、上をバッサリ伐って3分の2位の樹高にしました。針金かけはせず、剪定で維持しています。ホウキ仕立てにしたいのですが、剪定だけでは難しいようです。 3年位植え替えをしていないので、根元の土が流れて、根が浮いたようになってしまいました。来春は植え替えします。

グミは、実生を採ってきて育てました。10年は経っていると思います。こちらも針金かけはせず、植え替えと剪定でこの形にしました。もっと枝先を下げたいのですが、剪定だけでは限界かな? まだ実が付いたことがないので、実を付けさせてみたいです。

それと、盆栽ではありませんが、2鉢仲間入りしました。 f:id:machidacustom2015:20171222114005j:plain 近所の公園で行われたイベントで貰いました。妻と私で一鉢ずつ。

f:id:machidacustom2015:20171222114103j:plain クワズイモと、

f:id:machidacustom2015:20171222114140j:plain シルクジャスミンです。ゲッキツとも言うようです。夏頃に柑橘系の香りのする、白い花を咲かせるそうです。今から楽しみです。

クワズイモは樹液に毒があるそうなので、置場所、使い方に気を付けなければいけませんね。もらってちょっと失敗したかなと思っています。

この鉢だとかわいそうなので、早く植え替えてあげないといけませんね。

👇🏻良かったら押してください。

にほんブログ村 その他ペットブログへ

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。🌹