ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

透明骨格標本を使ってDIY。

エキゾチック レプタイル エキスポで購入したアマガエルの透明骨格標本ですが、ちょっと持て余しています。 当初は、テレビの横に置こうと思っていたのですが、家族の反対により却下となりました。 今は、飼育部屋に置いてあるのですが、小さいためごちゃご…

アマミシリケンイモリの幼生達。

アマミシリケンイモリの幼生達は、ほとんどの子が赤虫を食べられるようになりました。 でもまだ10円玉位の大きさです。 体色もほとんどの子が黒っぽい体色をしています。 こんな感じです。 しかし、良く見ると 星をちりばめたような細い模様が入った子や、…

アマミシリケンイモリ('19)、2匹目上陸。

アマミシリケンイモリの幼生、2匹目が上陸しました。 今朝(5/21)の水換えの際に水草(アナカリス)の上に居るところを発見しました。 上陸1匹目(右側)より少し大き目です。 上陸1匹目も赤虫を食べてくれるようになりました。一安心です。 今年は、100匹…

にんじんちゃんメール、今日のホルスちゃん。

にんじんちゃん(トウブドロガメ)のお母さんからメールを頂きました。 こういったメールはありがたいですね。自分の手元を離れた子がどの様に育って行くか見られるわけですから、ありがたいです。 それでは参りましょう。 カメラに目線をくれてますね。良い顔して…

室内のカメ達、ヒーターoff & 席替え

最近は肌寒い日もなくなったので、水換えのついでにカメ達のヒーターを外しました。少しくらい寒さが戻っても、子ガメ達ももう耐えられるでしょう。 これで妻に『電気代が高い!!』ってぶつぶつ言われなくなるかな? そして、以前から考えていたカメ達の席…

アカハライモリ♂のケガの経過報告。

尾をメスに噛まれたアカハラ♂の経過報告です。まずは画像をご覧ください。 3/1⬆︎噛みちぎられ、尾の先が無くなっています。 3/31⬆︎傷口がふさがり、少し丸みを帯びています。 4/9⬆︎尾の先が尖り始めました。 5/14⬆︎どうでしょうか?先がツンと尖っていますね…

‘19アマミシリケン、アカハライモリ幼生の成長4

イモリの残りの卵、アカハラ、アマミシリケン共に全部孵化しました。 アカハラの卵が、15個で現在 幼生が13匹。 アマミシリケンの卵、137個、幼生が111匹、上陸した幼体が1匹です。 この幼体、上陸して今日で一週間経ちますが、餌を食べません。…

5/4 子ガメ達の身体測定。

今日(5/4)は、カメ達の身体測定をしました。 まずは、’17年生まれの子達 2号、甲長9,3cm、体重159g ニ号、9cm、156g そして、’18年生まれの子達 A号、6,9cm、72g B号、6,3cm、53g C号、6,1cm、45g 8号、6,1cm、46g 9号、…

アマミシリケンイモリ'19、上陸第1号。Instagram動画投稿21。

イモリの記事が続き、申し訳ありません。 いつもの様に朝、イモリ幼生の水換えをしていると、1番大きい子の様子に違和感がありました。顔を水面から上げて、忙しなく泳ぎ回っていました。 パニクっているのかな?体調でも悪いのかな?と思いましたが、よく…

子イモリ達の給餌方法・Instagram動画投稿 20。

今回は、私の給餌方法を書きたいと思います。 ●給餌道具。 私が使っている物は、 ピンセット(水草用)、ヨーグルトやスイーツの空き容器です。本当は貧乏臭くて恥ずかしいので出したくなかったのですが、実際に使っているので仕方がありません。(いま使ってい…

‘19アマミシリケンイモリ、幼生の成長3・アカハライモリ経過報告・悲しいお知らせ。

令和が始まりましたね。 れいわを変換するとすぐに「令和」という漢字が出てきました。ビックリ‼️ そして、テレビでは平成天皇の称号が変わっていましたね。上皇。譲位により皇位を後継者に譲った天皇の尊号、上皇は略称で、正式には太上天皇(だじょうてんの…