ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

アカハラ、アマミシリケンイモリ幼生、幼体(‘18)の成長10。

アカハラの幼体達、

f:id:machidacustom2015:20180823230039j:plain

f:id:machidacustom2015:20180823230056j:plain

3匹共、元気に成長中です。みんな、配合飼料(ひかりウーパールーパー)をピンセットから食べるようになりました。

アマミシリケンの幼生達、

f:id:machidacustom2015:20180823230623j:plain

f:id:machidacustom2015:20180823230643j:plain

f:id:machidacustom2015:20180823230705j:plain 残り8匹です。いつになったら上陸するのかな?このまま大きくなってウーパールーパーみたいになってくれても構わないよ!

アマミシリケンの幼体達、

f:id:machidacustom2015:20180823224710j:plain

f:id:machidacustom2015:20180823224726j:plain

f:id:machidacustom2015:20180823224741j:plain 色が出てきました。親個体とは模様が違う子もいます。皆、兄弟なのに面白いですね。どんな模様になるか楽しみです。

今月に入ってアマミの幼体がバタバタと死に出しました。今日までで、12匹死んでいます。それも、よく食べて大きくなった子が死んでいます。

もしかしたら、赤虫が原因かもしれません。ペットショップに行くと、何種類か冷凍赤虫が売っていて値段も結構違いがあります。100円から400円位です。

値段が高い物には殺菌処理が施されている物もあります。うちで使っている物は、10枚セットの安物なので、もちろん何も処理されていません。

その赤虫に病原菌が混ざっていて、成体は大丈夫だけど幼体は弱いのでコロッと死んでしまっているのかもしれません。ん?私が獲ってくるワラジ虫やダンゴ虫もその可能性があるのか!?でも少し育ったアカハラもいっぺんに何匹も死んだりしていました。その子達にはもうダンゴ虫などは与えていませんでした。となると、やはり赤虫かな?でも同じ赤虫を与えている幼生は平気です。考えだすと眠れなくなるので、この辺にしておきます。

とりあえず不安要素は、少ない方が良いので殺菌処理されている物を買って与えてみます。それと先日twitterで『質問箱』というのに登録してしまったので、『イモリ幼体の餌、なに与えていますか?』と質問してみようと思います。

できるかな?

👇🏻良かったら押してください。

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村

御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。