ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

8/20 ヘビにご飯。& 子亀入水。& 本当だった!動物愛護センターの方

前回、メスはホッパー(マウス)1匹しか食べていないので、今日はメスだけに餌を与えようと思います。

メスの前にマウスを持って行くと、すぐに咥えました。食欲はあるみたいです。それか、条件反射的なものなのかもしれません。

f:id:machidacustom2015:20180820234633j:plain テキサスラットスネーク♀⬆︎普通ならこの状態から左右交互にアゴを動かし飲み込んで行くのですが、なぜか咥えたまま前に動き出しました。押し込もうとしているのかな?と思い、ピンセットでマウスを固定してあげました。なんとか喉までマウスの尻尾が来ました。あとは飲み込むだけです。

しかし、メスは動き続けています。そうしてるうちに吐き戻してしまいました。もう1匹解凍してあったので与えてみましたが、食べるわけありませんよね。強制給餌しようかと思いましたが、これ以上ストレスを与える様なことはしたくなかったので、この残ったマウスはオスに与えました。

f:id:machidacustom2015:20180820235921j:plain ♂⬆︎咥えてちょっと絞めると、

f:id:machidacustom2015:20180821000009j:plainf:id:machidacustom2015:20180821000023j:plain すぐに飲み込んでしまいました。オスにとっては、おやつみたいなものですね。

先日孵化したトウブドロガメ6号、7号は、ヨークサックを吸収したので水中生活を始めました。

f:id:machidacustom2015:20180821000452j:plain 6号⬆︎この子、甲羅が茶色がかっています。甲羅もしっかりと硬くなっていました。

f:id:machidacustom2015:20180821000525j:plain 7号⬆︎この子目が十字です。

f:id:machidacustom2015:20180821202614j:plain 去年の子達はここまでハッキリした十字の子はいませんでした。私はあまり好きではありませんが、これはこれで可愛いですね。

この後、餌(レプトミンベビー、赤虫)を与えてみましたが、2匹とも食べませんでした。

そして、ようやく重〜い腰をあげ、動物取扱業の書類を書き始めました。以前記入した物に何枚か使える物もありましたが、全部書き直します。

書類をプリントアウトしようと、横浜市のホームページを見てみると、

f:id:machidacustom2015:20180821002559j:plain 赤い四角内、一悶着あった箇所が、私の様なおバカさんでもわかるように、赤文字で付け加えてありました。

一悶着あった時の話はこちら⬇︎ kamehebiimori.hateblo.jp

愛護センターの方が言っていた、『分かりやすく書き直します。』は本当でした。もう分かっているのでどうでも良いですけどね。これで区役所の方も、これから登録しようとしている方も、分かりやすくなったのではないでしょうか。役所の書類や税務署の書類、分かりにくくて見る気も失せます。インテリぶってカッコつけてんじゃねー。あっ!!失礼しました。色んな人が見る物は、分かりやすくないとダメだと思いますよ〜。

今度はすんなりと登録出来るといいな〜。

👇🏻良かったら押してください。

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。🐍