ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

オキナワシリケンイモリ、孵化完了。

塩川の田舎者さんから頂いたオキナワシリケンイモリの卵、数個はカビてしまいましたが、25個が孵化しました。

そして先日、給餌(ブラインシュリンプ)を開始しました。

kamehebiimori.hateblo.jp

f:id:machidacustom2015:20210210204744j:plain ブラインシュリンプでお腹がオレンジ色です。本格的に食べ始めればもっとオレンジ色が濃くなり、お腹もはち切れんばかりになります。

kamehebiimori.hateblo.jp

f:id:machidacustom2015:20210210204807j:plain

f:id:machidacustom2015:20210210204829j:plain

f:id:machidacustom2015:20210210204931j:plain

f:id:machidacustom2015:20210210205000j:plain 幼生も幼体2匹も、うちで育てたアカハラやアマミシリケンと比べて良く食べますね。

種の違いというより、親のポテンシャルが違うのかもしれませんね。塩川の田舎者さんの飼育技術の高さが伺えます。

それに応えるべく、幼生25匹、幼体2匹、しっかり育てたいと思います。

うちのアマミシリケンイモリも孵化を始めています。

f:id:machidacustom2015:20210210231015j:plain イモリの幼生って見分けが付きません。上陸してある程度育ってくれば、アカハライモリシリケンイモリの違いは分かるようになりました。でも、この時点では区別が付かないので、混ざらないように容器に目印を付けています。

アマミシリケンの孵化が進み、アカハライモリまで産卵し始めたら、もうてんやわんやです。基本幼生は1日2回(朝晩)の水換えと1日1回(夜)給餌をしています。小さい容器(ダイソープリンカップ)ですが、数があると時間がかかります。

嬉しい悲鳴ですけどね。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。Twitterでも受け付けています。

ちまめ Fire belly babies (@ChimameS) | Twitter

👇🏻良かったら押してください。

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ


にほんブログ村