ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

今日のカメ達&悔いが残っている事&自家製ジャム。

昨日(4/21)今日と暑いかったので、

f:id:machidacustom2015:20180422204506j:plainf:id:machidacustom2015:20180422204543j:plainf:id:machidacustom2015:20180422204604j:plain ホルスちゃんはよく食べていました。食欲全開。何かのCMに出られそうな勢いで食べています。

本日のメニューは、タンポポ(葉・花)、ノゲシ、ヤブカラシ、オオバコ、タビラコ、サラダ菜、レタスです。

f:id:machidacustom2015:20180422204635j:plainf:id:machidacustom2015:20180422204702j:plain その後、日光浴。そして、また食べる。一番楽しい季節になりました。まだ蚊もいないし、作業するにも、カメを眺めるにも心地よい暑さですね。

そんな元気いっぱいのホルスちゃんですが、私には悔いが残っている事があります。綺麗に育っているように見えますが、

f:id:machidacustom2015:20180422212409j:plain 右側甲板の癒着があります。

f:id:machidacustom2015:20180422212436j:plain 左側も同じ所が癒着しています。本当は均等に育たなければいけないのですが、一時期いい加減な飼い方をしていた為、このようになったと思われます。

f:id:machidacustom2015:20180422212501j:plain 後ろも階段状になっています。見た目よりも、内臓に変形や肥大、疾患があると問題です。今のところ問題はなさそうです。

育ってからではいくら改善しても直せません。小さい時にもっと気を使うべきでした。野生個体はほぼ綺麗に真ん丸に育っています。きっと内臓も綺麗に育っているのではないでしょうか?飼育個体は綺麗に丸く育っている個体は少ないように思います。出来ればもう一匹ベビーから育ててみたいですね。お婿さんをお迎えしてホルスちゃんの子供を育てるのが理想ですね。でも、家族の了承は得られないでしょうし、スペース的に厳しいですね。

・゜゚・:.。..。.:・'(゚▽゚)'・:.。. .。.:・゜゚ ・:.。. .。.:・゜゚・ :.。..。.:・'(゚▽゚)'・:.。. .。.:・゜゚・

今日は再び、えー子とビー助を一緒にしてみました。

f:id:machidacustom2015:20180422204911j:plain えー子もビー助も難無く交尾しました。

その後、シーナともペアリング。

f:id:machidacustom2015:20180422205050j:plainf:id:machidacustom2015:20180422205109j:plain 最初はシーナが拒んでいましたが、ビー助の猛アプローチにより、成功しました。若いって素晴らしい。そのタフさ、羨ましい。

・゜゚・:.。..。.:・'(゚▽゚)'・:.。. .。.:・゜゚ ・:.。. .。.:・゜゚・ :.。..。.:・'(゚▽゚)'・:.。. .。.:・゜゚・

f:id:machidacustom2015:20180422205222j:plain 英二(サソリドロガメ)もベランダ散歩。

ウブドロガメの子亀も日光浴。

f:id:machidacustom2015:20180422205331j:plain

f:id:machidacustom2015:20180422205314j:plain イ号が他の子の上に乗っかって日光浴していました。

f:id:machidacustom2015:20180422205626j:plain 2匹共、子亀が気になるのか?ケースの周りをうろうろしたり、のぞき込んだりしていました。

・゜゚・:.。..。.:・'(゚▽゚)'・:.。. .。.:・゜゚ ・:.。. .。.:・゜゚・ :.。..。.:・'(゚▽゚)'・:.。. .。.:・゜゚・

午後は、妻も子供も出掛けてしまい暇だったので、ジャムを作ってみました。昨日実家に植木の手入れに行った時に金柑をもらいました。金柑のままだと私しか食べないので、ジャムにしてみました。

f:id:machidacustom2015:20180422205825j:plain 金柑ジャムです。(マーマレード?)見た目はおいしそうにできました。砂糖の量を減らして、最後にはちみつを少し(一回し半)加えてみました。ほんのりと蜂蜜の香りがして、甘さ控えめで美味しく出来ました。冷やしたら味が変わるかもしれませんね。初めてにしては上出来ではないでしょうか。子供達も食べてくれるといいな。

👇🏻良かったら押してください。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。🐢