ちまめの飼育部屋

カメ、ヘビ、イモリ、植物のお世話ブログ

今日でブログを始めて1年になりました。

お題「ブログをはじめたきっかけ」

早いもので、ブログを始めてもう1年になりました。

子供の頃から日記などは続いた事はありませんでした。そんな私が1年も続けて来れられたのは見て下さっている皆様のお陰でございます。いつも私のつたない文を見て下さり有り難うございます。

お題の「ブログをはじめたきっかけ」ですが、誰かの飼育の参考になればというのと、あるお方の勧めでございます。仮にM氏とします。出会いは、2年ほど前、私がカメの里親を募集し、その方が応募して下さったのがきっかけでした。私はM氏のブログを以前から読んでいて、応募して来た時は、驚きました。

長年、コレクション的に動物を飼育して来ましたが、ある時から消費しているだけではいけないと思うようになりました。そして、今居るペット達をペアにしようと考えた時、1匹のカメは、希少種になってしまっていて、値段が高くてとても買えないと思いました。当時8万円以上の値が付いていました。そこで泣く泣く、15年間大事に飼育して来たカメを、誰かに託す事にしました。ショップに引き取って貰おうとも思いましたが、どんな人が買うかわかりません。そこで自分が飼い主を決められる里親募集をする事にしました。

初めての里親募集です。ヘトヘトになりながら里親募集サイトに登録しました。

何名も応募がありましたが、どの方もいまいちピンと来ませんでした。同じ種類のカメをたくさん飼って居る方もいましたが、遠方の方だったので、お断りしました。

そして運命の出会い、募集をかけて5日後、以前から飼育の参考にさせていただいていたM氏から応募がありました。飛び上がるほどビックリしました。

応募を見た時に、すでに心は決まっていましたが、数回やり取りをしました。

お互いの中間駅で、待ち合わせをしました。M氏は奥様と、私は息子を連れて行きました。ファストフード店に入り、カメを引き渡しました。私は人見知りなので、かなり緊張していました。

そしてカメのことで色々話すうちに「ちまめさんもブログやったらどうですか?カメ仲間も出来たりするし、情報交換も出来ますから良いですよ。」と言われ、その時ガラケーだった私は、ブログなんて遠い世界の事と思っていましたが、半年後スマホに機種変する事になり、操作に慣れる為と思い、始めてみる事にしました。色々なブログがあり悩みましたが、シンプルで初心者でも扱い易いと誰かのブログに書いてあった、はてなブログでブログを始める事にしました。

IT音痴の私でも1年も続ける事が出来たのですから、はてなブログは扱い易いのではないでしょうか?

しかし、私がブログを始めたことは、M氏は知りません。まだ妻子と親兄弟にしか言っていません。何だか小っ恥ずかしいというか、昔から作文などを人前で読むのが、嫌で嫌で仕方がありませんでした。裸を見られているような、そんな気がしていました。

ですから読者が増えるたびにドキドキしていました。初めて読者が出来た時は、妻に「どうしよう、どうしよう」とプチパニックになりました。しかし、今では励みになっています。

ブログのお陰で、生活が一段と楽しくなりました。まだまだ文を書くのが下手で、操作に時間もかかり家族に負担をかけているかもしれませんが、これからも続けて行こうと思っております。

これからもよろしくお願い致します。

最後にガラケーに残っていた写真をどうぞ。

f:id:machidacustom2015:20170915230807j:plain これが里子に出したカメです。

f:id:machidacustom2015:20170915230852j:plain ホルスちゃんとベランダ散歩中。

f:id:machidacustom2015:20170915231227j:plain 譲渡後、M氏が送って下さった写真。お庭で幸せそうですね。

👇🏻良かったら押してください。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。🐢