ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ミスクレ稚ザリ確認

写真だと分かり難いですが、やっと稚ザリを確認することが出来ました。 親ザリが引きこもり出てこなかったため、今までちゃんと確認できていませんでした。 水温が低い為(15℃前後)、育ちが遅いようです。 以前は約1ヶ月で、親離れしていましたが、今回は1…

亀の身体測定

2017.1/21 昨日は、雪がちらつくほどでしたが、今日は天気が回復して暖かいですね。 水換えなどのついでに、甲長と体重を計ってみたいと思います。 シーナ(トウブドロガメ♀)です。 甲長 8,9 cm、体重 140 g 成体なので、もう甲長は伸びないでしょうね。今年はト…

子イモリ達の水深を深くしました。

以前は、小さめの子達は、ハンペン(厚さが半分のレンガ)を使っていましたが、 普通サイズのレンガに変更しました。水深が、倍くらいになりました。 しかし、水換え時や移動する時に少し重たいので、何か他の物を探したいと思います。 ⬇️良かったら押してくだ…

シーナの甲羅疾患治療 2

1/7のシーナです。⬆ 今日(1/14)のシーナです。 傷口が黒く硬くなりました。乾燥後、イソジンで消毒しています。 体重は、139 gでした。順調に来ています。 ⬇️良かったら押してください。 にほんブログ村 御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントし…

子イモリ成長記 3

子イモリ達のお腹も徐々に赤みを増してきました。 尻尾の形状も違いが出てきた様に見えます。 幅広い尻尾の個体、オス? シュッとした尻尾の個体、メス? 個体差かもしれませんが、少しずつ成長しているようです。 ⬇️良かったら押してください。 にほんブロ…

久しぶりの英連邦墓地

久しぶりに、お昼休みに C W G C (英連邦墓地)に来ました。 階段を登り、スロープを上がると、梅が見えてきました。 六~七分咲きですね。ここは日当たりが良いので、早く咲くようです。 今日は暖かいので、花見でもしたくなります。 階段の途中にも、紅梅が…

シーナの甲羅疾患治療 1

この間まで、甲羅のコケ落としをしていたシーナですが、コケを落としてみると、数ヵ所に潰瘍やその痕があることが分かりました。 今後は、そちらを治療していきたいと思います。 消毒したピンセットで、壊死した部分を取り除きます。 綺麗に取れました。患部…

かわいいお土産

義妹家族に、かわいいお土産を頂きました。 亀が重なっているパンです。甲羅はメロンパンになっています。 亀と亀はチョコでくっついていて、メロンパンにチョコが効いていて非常に美味しかったです。 尻尾を見ると、みんなオスっぽいですね。イクメン亀です…

シーナのコケ落とし 7

去年の12/29のシーナです。⬆ 今日(1/7)のシーナ⬆ ほぼ落ちました。コケ落としはこれで終了したいと思います。 体重は 140 gです。安定しています。 うちに来たばかりのシーナです。⬆ コケむしていました。意外と早く綺麗になって、嬉しいです。 しかし、苔が…

アカハライモリ、お迎えしてしまいました。

お迎えしたのは、このワンペアです。 メス個体です。鮮やかな朱色が綺麗です。 オス個体です。この先どうなるか分かりませんが、黄色っぽいです。 今日は、仕事始めだったのですが、毎年、仕事始めは新年会をやります。 その帰り、餌を買いにいつものペット…

ベランダ水槽改良しました。

ミシドロ水槽です。 以前は、こんな感じでした。⬆ 陸場を上にあげて、水場を広く使える様にしました。試しに亀を置いてみました。ちょっと広過ぎですかね。まだ改良の余地がありますね。 ヒメダカ(稚魚)水槽です。 以前は、こんな感じでした。⬆BBQ網に遮光シ…

ホルスちゃん体重測定3

あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いいたします まずはホルスちゃんの体重測定です。 去年12/11の体重は 1743 gでした。 本日(1/2)の体重は、 1739 gでした。 気温があまり下がらないので、たまに箱の中でガサガサと動いています。 体調を…