ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

亀の身体測定

2017.1/21

昨日は、雪がちらつくほどでしたが、今日は天気が回復して暖かいですね。

水換えなどのついでに、甲長と体重を計ってみたいと思います。

f:id:machidacustom2015:20170121134432j:plain

f:id:machidacustom2015:20170121133638j:plain

シーナ(トウブドロガメ♀)です。

甲長 8,9 cm、体重 140 g

成体なので、もう甲長は伸びないでしょうね。今年はトウブドロガメ(ミシシッピ)の繁殖に挑戦したいと思います。

f:id:machidacustom2015:20170121133216j:plain

えー子(トウブドロガメ♀)です。

甲長 9,1 cm、体重 140 g

お迎えした時は1円玉位のサイズでしたが、随分大きくなりました。何回も無精卵を産んでいるので、この子には期待しています。

f:id:machidacustom2015:20170121183444j:plain

びー助(トウブドロガメ♂)です。

甲長 8,3 cm、体重 93 g

まだ若過ぎるかもしれませんが、去年シーナを一緒に入れた時、一生懸命乗っかろうとしていたので、やる気はありそうです。

f:id:machidacustom2015:20170121183514j:plain

ミルコ(ヒメニオイガメ♂)です。

甲長 12,3 cm、体重 313 g

少し好戦的なのでペアリング時は、見ていないと怖いです。以前、サソリドロガメにも噛み付いていました。人に対してはおとなしいです。良い亀ですね。

f:id:machidacustom2015:20170121183549j:plain

ばっちゃん(ヒメニオイガメ♀)です。

甲長 9,5 cm、体重 145 g

この子も随分と大きくなりました。いつの間にかトウブのメスより大きくなってました。が、まだミルコと体格差があり過ぎるので、ペアリングは後1〜2年先になりそうです。

f:id:machidacustom2015:20170121183641j:plain

f:id:machidacustom2015:20170121140312j:plain

f:id:machidacustom2015:20170121140409j:plain

英二(サソリドロガメ♂)です。

甲長 16,7 cm、体重 753 g

くちばしの模様がお気に入りです。かっこいいですね。お嫁さんを探していますが、なかなか同じような模様のメスが見つからず、ほとんど諦めています。まあ、お迎え前に家族を説得しないといけないんですけどね。この子の子供が見てみたい。

⬇️良かったら押してください。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。