ちまめの飼育部屋

カメ,ヘビ,イモリのお世話ブログ Fire belly babies

しー菜(トウブドロガメ)、産卵!!

シーナから、しー菜に改名しました。

先週、餌食いが悪く、よく陸に上がっていたので、もしもの時の為に産卵床を入れておきました。

えー子は産卵したい時、ケースから出ようとして暴れるので分かりやすかったですが、しー菜は陸場でジッとしているので分りづらいです。こんなところにも個体差が出るんですね。

はじめは1日一回は見ていましたが、ここ3日見ていませんでした。

そして今日(7/20)、

f:id:machidacustom2015:20190720192457j:plain 産んでいました。4個あるようです。

f:id:machidacustom2015:20190720192617j:plain お分かりでしょうか?白い帯が見えます。すでに発生が進んでいますね。有精卵のようです。

明らかにえー子の卵(無精卵)とは色が違っています。無精卵はオレンジがかっていて、有精卵は透明感がある白い色をしていました。

今年は産卵させるつもりはなかったので、交尾はしていないのですが、有精卵を産みましたね。凄い!

f:id:machidacustom2015:20190720193711j:plain 4つとも発生しています。

妻には『いっぱい居るのにどうすんの?』って言われてしまいましたが、やっぱり嬉しいですね。今年も子ガメが見られるかもしれません。楽しみだな〜!!

👇🏻良かったら押してください。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。🐢