ちまめの飼育部屋

亀、ヘビ、イモリ、ミスクレ、植物のお世話ブログ

Instagram動画投稿5。

今回は、先日冬眠から目覚めたばかりのホルスちゃん(ホルスフィールドリクガメ♀)の食事風景です。

www.instagram.com

目覚めてすぐ寒さが戻ってしまい心配でした。室内に取り込み加温したら、普通に餌を食べてくれたので安心しました。

本日のメニューは、タンポポタビラコノゲシ、レタス、かぶの葉にリクガメフードを粉にしたものに整腸剤(爬虫類用)、カルシウム剤を混ぜたものを振りかけてあります。

f:id:machidacustom2015:20180309223535j:plain 整腸剤です。⬆︎

f:id:machidacustom2015:20180309223702j:plain カルシウム剤です。⬆︎

リクガメフードは大好きで、単品で与えるといつでもよく食べます。

しかし、私の考え方は古いのかもしれませんが、リクガメフードは与えすぎは良くないと、思っているので、食欲が無さそうな時に与えています。最近では色々なメーカーから栄養や嗜好性が高い商品が発売されていますが、ホルスちゃんはこれ一筋です。

f:id:machidacustom2015:20180309220959j:plain レップカル リクガメフード これをすり鉢でゴリゴリすって粉にしています。レップカルは昔から使っていました。グリーンイグアナを飼っていた時はイグアナフード、モエギハコガメを飼っていた時はハコガメフードを野菜や果物に混ぜて与えていました。

中身は外国のお菓子の様なカラフルな粒で、見た目は体に悪そうです。香りもフルーツの香りの中に、粘土っぽい香りがほんのりします。でもよく食べるんですよねー。ホルスちゃんは赤、黄色、緑、紫の順で食べていきます。私も体に悪そうなマッ❤️のハンバーガーやポテト、シュワシュワする黒い水は大好きです。

リクガメフード全商品を試した訳ではありませんが、3品ほど他のメーカーの物を買ってみたことがあります。レタスに混ぜても、興味は示すものの、匂いを嗅いだだけで全く食べない物と、一口食べて吐き出す物とがありました。特に牧草っぽい物が入っていると全く受け付けません。甘やかしちゃったかな。

しかし、野草(タンポポなど)を食べてくれるので、まだカワイイ方ですね。配合飼料しか食べない偏食の子も結構居るようですし、これからも健やかに育ってくれれば言うこと無しですね。

※ホルスちゃんが食べなかったフードは、当時繁殖させていたミルワームが美味しく頂きました。

👇🏻良かったら押してください。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。🐢