ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

壊れちゃった〜 ⤵︎ 。

今朝(12/30)、子亀に餌をあげる時、集まりが悪いなと思ったのですが、与えた後も食いが良くありませんでした。アレ?と思い水槽のガラス面に手を当てると、冷たい。普段なら水中ヒーターを点けているので、少し暖かいはず。

温度計を見ると、

f:id:machidacustom2015:20171230211132j:plain 18℃しかありませんでした。

ヒーターのコンセントを確認、挿し直し数分待ちました。

しかし、駄目でした。完全に壊れていました。午後からショップに買いに行きました。

ポイント5倍だったので奮発して、

f:id:machidacustom2015:20171230211701j:plain 今度は温度調節機能付きのヒーターにしました。前のは28℃ になる設定でしたが、実際は30℃まで温度が上がっていました。多分、3年位前にバッチャンをお迎えする時に買った物なので、寿命だったのでしょう。

早速、ヒーターを設置しました。

f:id:machidacustom2015:20171230212237j:plainf:id:machidacustom2015:20171230212340j:plain 点いていると調節ダイヤルの所の赤いランプが付いて分かりやすいですね。

設定温度は25℃ にしました。設定温度になると、

f:id:machidacustom2015:20171230212632j:plainf:id:machidacustom2015:20171230212658j:plain 赤いランプが消えます。

動作確認、温度確認を終え、他の生き物を見ていると・・・、

f:id:machidacustom2015:20171230213030j:plain

アマミシリケンイモリの水槽に違和感が、

f:id:machidacustom2015:20171230213257j:plain 濾過槽に貼った石が外れてる‼️すぐにイモリの確認をしました。

f:id:machidacustom2015:20171230214153j:plain 幸い2匹共問題ありませんでした。

朝、見た時は外れていなかったと思います。買い物に行っている間に外れたのかな?

そのままにしておく訳にもいかず、

f:id:machidacustom2015:20171230214021j:plainf:id:machidacustom2015:20171230214039j:plain 石を取り出し、ホットボンドも剥がしました。石に藻が活着し始めていました。残念です。

しかし、水槽も含め、アマミシリケンイモリの飼育環境を見直すつもりでいたので、ちょうど良かったかな?正直、面倒臭かったですけどね。

ついでにこれも買っちゃいました。(ポイント5倍だったもので)

f:id:machidacustom2015:20171230215138j:plain 水作タートルフィルター[PRO] L1。ミルコ(ヒメニオイガメ♂)に使おうと思います。今、ミルコに使っているSの方は、子亀水槽に使おうと思います。

これを書き終わってから思い出したのですが、来年からミルコをベランダに出そうと思っていたんでした。スッカリ忘れてた〜。

👇🏻良かったら押してください。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。🐢