ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アマミシリケンイモリ産卵開始。

アマミシリケンイモリの産卵が始まりました。水換えが刺激になったようです。水温は17~20℃ 去年より約3ヶ月も早いです。 20日に5個、21日に1個の卵を回収出来ました。無精卵っぽい白い卵もあります。無精卵ならそのうちカビて来るのでそれまで放…

トウブドロガメ、7号オス確定!!?

皆様いかがお過ごしでしょうか。 私は未だ正月ボケが抜けず、なにをするにしてもいまいち身が入りません。 前回、’18年生まれの7号がオスっぽいという話をしましたが、尊敬するカメ繁殖の先輩、浦島の亀 (id:tierra_azul)さん、にもオスっぽいとコメント…

トウブドロガメ、‘18子亀の成長11。雌雄判明?

前回、子亀達を50cm水槽に移しましたが、子亀を眺めるのが一段と楽しくなりました。 ちょこちょこと泳ぎ回る子亀達、可愛いです。眺めているとちょっとした変化に気が付きました。 7号の後ろ姿。注目はシッポです。 7号のシッポ。他の子よりあきらかに長…

トウブドロガメ、‘18子亀の成長10。

新春のお喜びを申し上げます 皆様おすこやかに新春をお迎えのことと存じます 私はと申しますと年末年始関係無くペット達の世話に明け暮れております。 2018年生まれの子亀達を一度はタッパーで個別飼育にしましたが、プレートヒーターだと水温が安定しないの…