ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

児童遊園地に行って来ました。

ホルスちゃんの新たな餌採り場を探しに、CWGCの隣にある児童遊園地に行って来ました。 案内板があります。かなり広いですね。アジサイがきれいです。 何ヵ所か開けた場所がありますが、オオバコばかりです。 たんぽぽもありましたが、いまいちです。 一番広…

6/28 ヘビにご飯。

テキサスラットスネーク♀ テキサスラットスネーク♂ フラッシュで光ってしまいました。 今日は、マウスMサイズ2匹づつ。メスは約1ヶ月ぶりに食べました。ひと安心です。 オスは、Lサイズ2匹だと少し食べ過ぎで苦しそうですが、Mサイズ2匹だと少し物足り…

ミニトマト収穫しました。

初収穫。1つだけです。早速、妻に献上しました。甘くて美味しかったようです。やりました👍🏻 明日かあさってには、もう2つも食べられそうなので、楽しみです。 👇🏻良かったら押してください。 にほんブログ村 御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメント…

トマト収穫間近。

3つ色付いてきましたが、まだ硬いので、もう少し待とうと思います。 まだ青い実がそこそこ付いています。思ったより少ないですが、子供達があまりトマトは好きではないので、うちにはちょうど良い感じです。美味しいかは分かりませんが、楽しみです。 良か…

まだら模様再び現る。

また、2016年生まれのアカハライモリ1匹が、まだら模様がはっきりしてきました。 まだら模様が定着してくれれば嬉しいんですけど、普通だったりまだらだったりで、はっきりしません。なんだか少し心配でもあります。餌はモリモリ食べているので、体調不…

リトープス、脱皮少し進みました。8(と言うか無理矢理進ませました。)

] 購入直後☝3/5 ☝4/14 ☝4/25 ☝5/10 2つに増えました。 ☝6/3 片方が皮が外れず窮屈そうです。 ☝6/25 片方が窮屈そうだったので、剥がしてみました。とても薄くてパリパリでした。皮が被っていた方は、成長を妨げられていたのか、だいぶ小さ…

今日はご飯の日じゃありません。

テキサスラットスネーク♂ 木の穴から顔だけ出して、ぼんやりとしています。写真を撮っていたら、 餌でもくれると思ったのか、ニュ~っと出て来ました。ごめんね、今日はご飯じゃないんだよ。 👇🏻良かったら押してください。 にほんブログ村 御指摘、ご質問がご…

雨の日は家でのんびりと。

雨は嫌いじゃありませんが、こんな日は家でのんびりと、ペット達を眺めるに限ります。 ビー助は独りになって落ち着いたかな?雨だけどバスキングしていました。 バッチャンも陸場(産卵場)にいました。卵でも産むのかな?産んでも無精卵ですけどね。 ホルスち…

Take care of my pet.

昨日、給餌した時には気が付きませんでしたが、うちのベランダで傷害事件があったようです。 被害者はミシシッピドロガメ3匹。 えー子は何者かに下アゴをかじられています。 シーナはシッポの上の方を噛まれています。 ビー助には顔に引っかき傷が出来てい…

CWGCのブルーベリー。

収穫しに行きましたが、 まだまだですね。残念。 来週は天気が良くないようなので、収穫は再来週くらいでしょうか。 👇🏻良かったら押してください。 にほんブログ村 御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。🐢

トウブドロガメ繁殖記 5

2つとも白い帯が出てきました。有精卵だったようです。えー子も歳(19才)なので、ビー助が思っていたよりも早く、性成熟してくれて良かったです。 後は温度、湿度の管理をしっかりとして、見守るだけですね。 👇🏻良かったら押してください。 にほんブログ村 御…

親ミスクレ死亡

昨夜、脱皮をしようとしているのを確認し、その後就寝しました。 今朝起きて見てみると、脚の途中まで脱いで息絶えていました。 この子は分かっているだけで4回抱卵しています。うち2回は、うまく育たずにポロポロ落ちてしまいました。 今うちに居る子供達…

トウブドロガメ繫殖記 4

卵の1つに白い帯が出てきました。 もう1つは、変わりありません。薄くオレンジ色をしていたので、無精卵かと思っていましたが、違ったようです。とりあえず、よかった。 👇🏻良かったら押してください。 にほんブログ村 御指摘、ご質問がございましたら、お気…

ミニトマト成長中

ミニトマトがぐんぐん大きくなってきました。高さは140cmになりました。 実は、まだ青く収穫できそうにありませんが、大小合わせて24個なっています。まだ花も咲いているので、もっと増えそうです。 しかし、想像では食べきれないぐらいなると思って…

トウブドロガメ繁殖記 3

朝起きて早速見てみました。 えー子は水場に戻っていて、雑に埋め戻してありました。掘ってみると、しっかりと踏みつけた感じで、思ったより抵抗がありました。 ありました。結構深く埋めてありました。重しのレンガが無かったらもっと深く掘っていたかもし…

トウブドロガメ繁殖記 2

帰宅し、いつものようにホルスちゃんの粗相の後片付けをしにベランダに出たら、 えー子がお尻を砂に埋めてじっとしていました。 ついに来たかと写真を撮り、さっさとベランダを掃除して後はそっとして置きました。 しかし、夜9時半になっても、そのままの姿…

早速、1つダメでした。

今朝、昨日産まれた卵を見て見たら、 1つだけ変色していました。形もいびつなので、無精卵と判断し、その卵は取り出しました。 やはり今回もダメかな? 👇🏻良かったら押してください。 にほんブログ村 御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下…

テキサスラットスネーク産卵 ∑(゚Д゚)‼️

ヘビに給餌しようと思い、メスのひっくり返ったシェルターを戻してびっくりしました。 なんと、産卵していました。急いで水苔を湿らせ、タッパーに敷き、卵を回収しました。 手に取ると柔らかく、ぬめり気がありました。まだ卵同士はくっ付いておらず、難無…

成長中‼️

2016年生まれの子イモリ、ほとんどが里子に出て、現在7匹しかいなくなってしまいました。 アカハライモリ幼生、みんな前後の脚が生えてきました。 イモリの卵も無事に成長して、だいぶ形になってきました。 イモリの卵と共に回収されたヒメダカの卵、1尾だ…

シーナの甲羅疾患治療 8

6/3のシーナです。⬆️ 今日(6/17)のシーナです。⬆️ 周りとの色の差がなくなってきました。 体重は、 158 g でした。 だいぶ体重が増えました。2週間で 9g 増えました。 1度だけビー助と交尾をしているところを目撃したので、もしかしたら産卵するかも…

カメにミスクレ。

カメ達にミスクレを与えました。みんな目の色を変え追いかけ回します。今までで一番の喰いつきです。自分で育てたザリガニを餌として与える。なんともスッキリしない気分です。 しかし、バッチャンは見向きもしませんでした。以前与えたときは、一応食べたの…

CWGCに来ました。

ざくろが咲いています。花がらがタコウインナーみたいですね。 ビョウヤナギ、鮮やかな黄色が目を引きます。 アカンサス、あまり見掛けない花ですね。 アジサイは、まだあまり咲いていませんでした。 タイサンボクは結構な数の花が咲いていました。 良かった…

子イモリ、里子に出す。

7匹が里子に出ることが決まりました。 今日は給餌日ではありませんが、特別に赤虫を与えました。7匹で赤虫1ブロックを数分で完食しました。7匹ともお腹パンパンです。 はじめての子で、育てるのが大変だったり、面倒臭かったりでやっとここまで育ってく…

ホルスちゃんの餌採り。

いつも昼休みに餌採りをしているのですが、最近はホルスちゃんがよく食べるタンポポ、ノゲシ、タビラコが減ってきました。有っても小さかったり、状態が悪いものが目立ちます。 変わりにヤブカラシ、オオバコ、桑があちらこちらに生えてきました。 ヤブカラ…

6/12 ヘビにご飯

テキサスラットスネーク♂ 2匹共あまり食欲が無いようです。オスはマウスL1匹だけ、メスは全く食べませんでした。脱皮前から拒食が続いています。シェルターにこもりがちで、何だか元気がない様子です。 しばらく様子を見て、そっとしておこうと思います。…

アカハライモリ、また産卵していました。

ベランダのアカハライモリ水槽の水換えの時、一応確認したら卵を4個発見しました。 まだ丸いので、産んで間もないようです。放置しようとも思いましたが、回収しました。 これで、今年回収した卵は42個になりました。 そのうち無事孵化して、生き残ってい…

ミスクレ、親離れのお引っ越し。

特大プラケに入っている去年生まれの稚ザリを、45cm水槽に移し、心が痛みますがカメの餌用としてストックします。 64尾いました。思ったよりだいぶ少ないです。体色はみんな茶色ですね。 しかし、これだけ体格に差が出てしまいました。餌が足りなかった…

テキサスラットスネーク、最後の繁殖計画。

メスが脱皮後、久しぶりにシェルターから出てきました。お腹が空いたのか、オスを探しているのかわかりませんが、オスのケージに入れてみたいと思います。 メスをオスケージに入れて見ました。 オスはすぐさまアタックを開始しました。メスの上に体を這わせ…

テキサスラットスネーク♀、やっと脱皮しました。

テキサスラットスネーク♀がやっと脱皮しました。今朝は、まだ脱いでいませんでした。 なんか女の子っぽいかわいい顔しています。でも脱皮したのに肌が黄色いですね。歳のせいでしょうか? 今後、様子を見てオスのケージに入れたいと思います。毎年、交尾、産…

ビオトープ、終了しました。

気が変わらないうちに、やってしまいました。 ミシシッピドロガメのビー助とヒメニオイガメのバッチャンを入れました。あとヒメダカも。 小さい頃から一緒の容器で日光浴させたり、水槽もずっと隣に置いていたためか、ケンカせずに収まっています。 もう少し…