ちまめの飼育部屋

カメ、ヘビ、イモリ、植物のお世話ブログ

7/14 ヘビにご飯。

暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?私は夏バテと言うか若干、熱中症気味で昨日のお昼から頭痛がしております。ダウン寸前です。

しかし、動物達は生き生きしているように見えます。

今週も、ヘビにホッパーを3匹づつ与えました。

f:id:machidacustom2015:20180714213507j:plain テキサスラットスネーク♂⬆︎ 巻きついてます。

f:id:machidacustom2015:20180714213639j:plain テキサスラットスネーク♀⬆︎

今年に入ってメスの調子があまり良くありません。食欲があり糞もちゃんとしていますが、動きにしなやかさが無くなってきています。食べる時も、すぐに食いつくのですが、飲み込むのに時間がかかるようになりました。何だか病気というよりも老化といった感じです。図鑑などでは寿命は約20年と書いてあります。メスは2001年11月4日にお迎えしました。うちに来て約17年ですが、何度か産卵しているので、その分 骨がもろくなっているのではないでしょうか。オスの方も目が見えにくいようで、餌の時に狙いが外れる事があります。オスは1997年にお迎えしています。約20年飼育しています。気が荒い種類と言われるテキサスラットスネークですが、2匹共比較的おとなしい子達です。噛まれたのも、メスが1回、オスが2回です。

色々とハードルはありますが、ヘビ飼育おススメです。今まで飼育した動物の中で飼っていて1番楽しいかもしれません。

しかし、この子達がいなくなったらもうヘビは飼うことはないと思います。だってお金かかるんだもん。

👇🏻良かったら押してください。

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。🐍