ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

子イモリ成長記 1

アカハライモリの幼体も、少し大きくなりました。

f:id:machidacustom2015:20161112171832j:plain

f:id:machidacustom2015:20161112171857j:plain

かなり体格差が出てきてしまいましたね。 2匹とも同い年ですが、始めの孵化子と最後の孵化子では、ほぼ2ヶ月差があります。小さいうちはこの2ヶ月は大きいですね。

それと餌食いの差も大きいですね。 体格の良い子は、ガツガツ食べます。ピンセットの先にまで食らい付きます。 あげていて楽しいですね。

一方、小さい子は少食で、食べる動作も遅いです。 心配になっちゃいますね。

この前お迎えした、シリケンイモリの2匹も一方は大食いで、一方は少食です。徐々に体格差が出始めました。

f:id:machidacustom2015:20161112172654j:plain

f:id:machidacustom2015:20161112174951j:plain

しかし、もっと早く大きくなると思っていたのですが、親と同じ位になるまでどのくらい掛かるのでしょう。考えると気が遠くなりますね。

先輩方のブログを拝見すると、幼体の時は湿らせた水ゴケなどで陸飼いされている方が、ほとんどのようですね。 私は早く水に慣れてもらいたくて、溺れない程度に浅く水を張って飼っています。その方が管理が楽だからです。 陸飼いの方が早く育つのでしょうか?

アカハラは、成長と共に背中側にラインが出て来たものが、何匹かいます。

f:id:machidacustom2015:20161112172226j:plain

f:id:machidacustom2015:20161112172322j:plain

今後が楽しみです。

⬇️良かったら押してください。

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。よろしくお願いします。