ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

ベランダにエアプランツ置き場を作りました。

日中は、暖かい日もありますが、まだまだ寒いですね。少し気が早いですが、ベランダの隅にエアプランツ置き場を作りました。

カッコいいプラント棚を買って来ようかと思ったのですが、貧乏性でなるべくお金を使いたくないので、家にあった園芸用支柱と、ホームセンターで貰ってきた園芸カゴで作りました。

それではご覧下さい。

f:id:machidacustom2015:20210211101230j:plain やはりあまりカッコよくないですね。しかし、人に見せるわけではないので良いかな?ブログで見せてしまっていますが・・・。(~_~;)

すでに板付ノキシノブを吊るしています。

日が差しても大丈夫なように、

f:id:machidacustom2015:20210211102226j:plain 遮光ネットを掛けられるようになっています。ちょうどよいサイズの物が百均で売っていました。80cm×88cmという半端なサイズ。

まだ寒いですが、試しに植物を置いてみました。

f:id:machidacustom2015:20210211102607j:plain ちょうど良いですね。これ以上、増えたり成長しなければ・・・。

壁面にカゴを使ったのは、植物と壁の間に空間を作りたかったからです。

f:id:machidacustom2015:20210211104124j:plain

マンションの壁って、夏は物凄く熱くなるんです。壁にくっ付いていたら完全に焼け死んでしまいます。これでも不安です。 もっと広範囲に遮光ネットで覆ったほうが良いかもしれません。

遮光ネットをすると隙間からしか植物を見られないのが、残念なところです。

f:id:machidacustom2015:20210211111350j:plain こんな感じです。非常に見づらい。

しかし、遮光しないと確実に葉焼けをおこします。

遮光なし⬇

f:id:machidacustom2015:20210211111700j:plain

遮光あり⬇

f:id:machidacustom2015:20210211111737j:plain

随分と違います。うちのマンションは、治安は悪いですが、日当たりは良いので、遮光は必須です。

こうして、ベランダに置き場を作ったのは良いのですが、エアプランツって環境が変わると、いきなり枯れてしまったりする事があるようなんです。

今のところ、室内で順調に育って見えるこの子達ですが、外に出すことが良いことなのか?このまま室内で育成するべきなのか?悩んでいるところです。

暖かくなるまでには、もう少し時間があるので、それまでに考えを固めたいと思います。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。Twitterでも受け付けています☘

ちまめ Fire belly babies (@ChimameS) | Twitter

👇🏻良かったら押してください。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ


にほんブログ村