ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

ノキシノブを板付けしてみました。

ノキシノブと言う植物をご存知でしょうか?シダの仲間で、湿気がある明るい日陰の木や石などに着生します。

f:id:machidacustom2015:20201115235005j:plain

私も最近になって名前を知りました。イモリウムのYou Tubeをみていたら『これはノキシノブ』って紹介され、あ!これ見た事ある。と思い、実際にありそうな公園に見に行きました。

実際に見ると、非常に自分好みの植物でひと目で虜になりました。

以前、見た時は多分まだ造園屋に勤めている時で、木の剪定などの時に見つけたら邪魔なので、ちぎって捨てていたように記憶しています。

好みって随分変わってしまうのですね。私だけ?

そして、また最近、コウモリラン(ビカクシダ)と言うシダの仲間を良く目にするようになりました。

これは、昔から知っていましたが、値段も高く結構大きくなるので、興味はありましたが、手を出さずにいました。

最近は、毎日の様にYou Tubeでエアプランツなどの観葉植物の動画を見ています。その中にビカクシダを板付するものがあり、勉強のために観ていたら、『あれ!?ノキシノブに似てるなぁ』って思いました。ノキシノブもビカクシダもシダ植物だし、木にくっ付いて生きています。ノキシノブも板付けで栽培出来るんじゃねぇか?と思い、ちょうどストックがあるのでやってみることにしました。

前置きが長くなってしまいました。

それでは始めていきます。

まずは、板。杉板でこんなのを作ってみました。

f:id:machidacustom2015:20201115232422j:plain 杉板をへし折り、バーナーで焼いて、タワシでゴシゴシ洗って、穴を開け、針金を通しました。その背面の針金により自立します。

f:id:machidacustom2015:20201115232706j:plain こんな感じです。

この針金を上にあげれば、

f:id:machidacustom2015:20201115232827j:plain 吊り下げられるようになっています。

背面には星型の鋲を打ちました。

f:id:machidacustom2015:20201115233212j:plain

f:id:machidacustom2015:20201115233244j:plain これにより、壁などに吊り下げた時に、壁と板の間に隙間ができます。板が乾きやすい、植物の根が蒸れにくい、壁がカビたり汚れたりしない等の効果が見込めます。

この板は、YouTuberの森人(モリジン)さんの動画がからヒントを得ました。と言うか、ほぼパクらせて頂きました。

www.youtube.com

youtu.be

この動画の途中で出てきます。⬆️

それでは、ノキシノブを板付けします。   まずは水苔の準備。水苔は水で戻しておきます。十分戻ったら、水気を絞り、消毒のために熱湯をかけます。※火傷に注意して下さい。

f:id:machidacustom2015:20201115235551j:plain 冷まして、水気を絞り、

f:id:machidacustom2015:20201115235747j:plain 板に適量を乗せて形を整え、そこに水洗いして余計な根を切って整えた、

f:id:machidacustom2015:20201115235921j:plain ノキシノブを

f:id:machidacustom2015:20201116000313j:plain 乗せます。

背面の穴から針金を通し、植物と水苔を固定します。

f:id:machidacustom2015:20201116001347j:plain

f:id:machidacustom2015:20201116001453j:plain

乾燥防止のため、その上からさらに水苔を乗せ

f:id:machidacustom2015:20201116001619j:plain

f:id:machidacustom2015:20201116001655j:plain テグスでぐるぐる巻にします。

f:id:machidacustom2015:20201116001900j:plain 寄るとテグス丸見えですが、完成です。

f:id:machidacustom2015:20201116002155j:plain 置いても、

f:id:machidacustom2015:20201116002226j:plain 吊るしても飾れます。

もちろん置き場は

f:id:machidacustom2015:20201116002319j:plain 水槽の間。普段は、

f:id:machidacustom2015:20201116002433j:plain エアプランツを置いてしまうので見え難いです。植物が増えて風通しが悪そうになってきましたね。

やはり植物専用置き場を作らなければいけませんね。

何だか、ワクワクして来ました。😆

御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。Twitterでも受け付けています。🌹

ちまめ Fire belly babies (@ChimameS) | Twitter