ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

エアプランツ ラックを作りました。& 新しく仲間入り

今までエアプランツ達は、水槽の隙間にぶら下げていました。

こんな感じです。⬇ f:id:machidacustom2015:20201102202933j:plain

f:id:machidacustom2015:20201102202956j:plain

水槽メンテの度に退かしていますが、置き場がないのであっちこっちに避難させていましたが、戻し忘れる事がしょっちゅうありました。

そこで、ラックを作る事にしました。

f:id:machidacustom2015:20201102125039j:plain 完成です。

f:id:machidacustom2015:20201102175058j:plain

f:id:machidacustom2015:20201102175132j:plain

f:id:machidacustom2015:20201102175201j:plain

ワイヤーラックと箸入れで作りました。箸入れとラックの幅が違ったのでワイヤーカッターで切り、箸入れの底の部分が網目になっているので、そこに結束バンドでワイヤーラックを固定しました。それを隠す為と、霧吹き後の水を吸わせる為、ハイドロボール(発泡レン石)を入れてあります。

それでは、エアプランツを吊るしてみます。

f:id:machidacustom2015:20201102175358j:plain ちょうど良いですね。ついでに、窓越しで日光浴をさせました。

f:id:machidacustom2015:20201102180911j:plain 水槽のすき間にも入ります。

しかし、イオナンタは葉先が水槽に当たってしまうので、奥に吊るすことにしました。

霧吹きの際は、

f:id:machidacustom2015:20201102181436j:plain このビニールシートを後ろに掛ければ、

f:id:machidacustom2015:20201102181658j:plain

f:id:machidacustom2015:20201102181728j:plain 余計な所が濡れる事がありません。

それでは、新入りちゃんご紹介。

f:id:machidacustom2015:20201102181830j:plain

f:id:machidacustom2015:20201102181938j:plain ブッツィーです。

f:id:machidacustom2015:20201102182034j:plain 余り状態が良くありませんが、この縞模様が良いですね。ツボ型のエアプランツは、何個も枯らしているので、今度こそちゃんと育てるぞ!!

御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。Twitterでも受け付けています。🌹

ちまめ Fire belly babies (@ChimameS) | Twitter

👇🏻良かったら押してください。

にほんブログ村 その他ペットブログへ

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村