ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

イモリウム、不具合が発生してしまいました。

移動できる軽量イモリウム、

kamehebiimori.hateblo.jp

2ヶ所の不具合が出てしまいました。

苔(コツボゴケ)は順調です。

f:id:machidacustom2015:20200927192600j:plain 黄緑色の新芽?が出て来ました。

そして、陸場の下が見えてしまうと、いまいちキレイに見えないので、目隠しとして

f:id:machidacustom2015:20200927193008j:plain ペイントで屋号を入れて隠しました。裏側は、

f:id:machidacustom2015:20200927193127j:plain 何もせず、見えるようにしてあります。イベントで「苔の下はどうなってんの?」と聞かれた時にお見せできるようにしてあります。

それでは、不具合の話に移ります。

1ヶ所は、水場と陸場をつなぐスロープ。

f:id:machidacustom2015:20200927175404j:plain 今回、発泡スチロールの土台にシリコンで細い砂利をくっ付けたのですが、指で擦っただけでポロポロ取れてしまいました。右側の黒いものは石巻貝です。

そういえば昔、ベアタンク(砂利などの床材を敷かない飼い方)だとさみしくて、底面にシリコンで大磯砂を接着してカメを飼おうとしましたが、すぐに取れてしまいシリコンを取るのに苦労したのを思い出しました。

2回も同じような失敗をするなんて情けない。

ひとまず、手で取れるものはすべて取ってしまい、場合によっては作り直そうと思います。

陸場や水抜き穴のフタの砂利は接着剤で接着しているので、しっかりくっ付いています。

そしてもう一つは、水場から陸場へ水が行ってしまっているようです。

f:id:machidacustom2015:20200927185250j:plain 満杯に入れても、半分くらいにすぐに減ってしまいます。コーキングがあまくて隙間が出来てしまっているようです。

陸場の方を見ると、

f:id:machidacustom2015:20200927185412j:plain 穴に水が溜まっています。これ以上は水が減らないので、これくらいの水位があれば飼育できます。

作り直すとなると、苔もはがさなければいけないので、悩ましい所です。でも気持ちは作り直したい。

御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。Twitterでも受け付けています。

ちまめ Fire belly babies (@ChimameS) | Twitter

👇🏻良かったら押してください。

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ


にほんブログ村