ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

イモリにタンクメイトが増えました。

アクアリウムをやっている同僚から頂きました。

f:id:machidacustom2015:20200908225246j:plain 石巻貝です。30個、匹?位いそうです。お子さんと近所の小川で採取した物だそうです。自分ちの近所でこんなのが捕れるなんて羨ましすぎる。

同僚は、行きつけのアクアショップで『砂利の掃除はしない方が良い』と言われ、言葉をそのまま受け取ってしばらく放置していたら、藻だらけになってしまったそうです。

たぶんお店の方が言っているのは、砂利を毎回ガシガシ洗う必要は無いって意味だったんじゃないでしょうか?

何もしなかったら底にフンなどが溜まり、栄養満点になって藻も生えてきますよね。

それでその水槽はリセットする事になり、貝だけうちに頂けることになりました。

ちょうど私もイモリ水槽に貝でも入れたいなと思っていたので、同僚には悪いですがラッキーでした。

帰宅後、早速イモリ水槽に入れてみました。

f:id:machidacustom2015:20200908233017j:plain アカハラ水槽です。匂いがするのか?イモリ達が騒がしくなってきました。少し落ち着いて来たかと思ったら、

f:id:machidacustom2015:20200908233244j:plain 匂いを嗅ぎ始めました。

f:id:machidacustom2015:20200908233353j:plain

f:id:machidacustom2015:20200908233420j:plain

f:id:machidacustom2015:20200908233449j:plain

f:id:machidacustom2015:20200908233511j:plain

f:id:machidacustom2015:20200908233538j:plain かわるがわる、あちらこちらでしばらく貝をクンクンしていました。しかし、食べられるとは思わなかったのか、匂いを嗅ぐだけで、噛み付いたりする子はいませんでした。

こちらはアマミシリケンイモリ

f:id:machidacustom2015:20200908233945j:plain オスです。⬆

f:id:machidacustom2015:20200908234008j:plain メスです。⬆

アカハラに比べるとシリケンは少し匂いを嗅いだら飽きてしまったようです。

しばらくすると、 f:id:machidacustom2015:20200910224723j:plain 貝たちも本格的に動き始め、ガラス面をあむあむとしていました。 しかし、残念ながら2日前に水換えをしたばかりなので、ガラス面はきれいになってしまっています。 石巻貝用に餌をあげないと餓死してしまうかな?

はじめは子イモリ水槽にも入れるつもりでいましたが、子イモリ水槽は毎日全水量水換えをするので、石巻貝を入れるのは親水槽で少し様子を見てからにしようと思います。

御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。Twitterでも受け付けています。

ちまめ Fire belly babies (@ChimameS) | Twitter

👇🏻良かったら押してください。

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ


にほんブログ村