ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

オキナワシリケンイモリ、イモリウム再びリセット。

イモリウムを再びリセット致しました。

気に入らない所は多々あったのですが、イモリも苔も馴染んできていて、狭いけどまぁまぁいい感じだったので、リセットするつもりは無かったのですが、

f:id:machidacustom2015:20200510154301j:plain

重大な問題が発覚いたしました。

問題はコレ⬇

f:id:machidacustom2015:20200510125355j:plain 水温が28℃近くあります。この時の室温は約23℃。水中フィルターのモーターの熱により5℃も上がっていました。

多少の水温上昇は覚悟していましたが、こんなに上がってしまうとは、予想以上でした。水量が少ないのと、周りを発泡スチロールで囲まれていたから、予想以上に温度が上がってしまったのだと思います。これでは、夏場にイモリが死んでしまいます。

水中フィルターを外して、そのまま飼育する事も考えましたが、良い機会なので1から作り直す事にしました。

その模様は、またご報告したいと思います。

f:id:machidacustom2015:20200510174809j:plain

f:id:machidacustom2015:20200513133622j:plain

また、百均米びつ生活のオキナワシリケン。うちで一番、体の大きいイモリなので狭そうですね。

御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。Twitterでも受け付けています。

ちまめ Fire belly babies (@ChimameS) | Twitter

👇🏻良かったら押してください。

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ


にほんブログ村