ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

ホルスちゃん冬眠明け。

今日(3/28)は、週間天気予報では冷たい雨が降る予報でしたが、朝には雨はあがり時折太陽が顔を出し、生暖かい陽気になりました。

ついにホルスちゃんを起こすことにしました。

まずは、温浴

f:id:machidacustom2015:20200328135607j:plain 始めは暴れていましたが、すぐにおとなしくなり、気持ち良さそうに浸かっています。

f:id:machidacustom2015:20200328135813j:plain 表情はまだ眠そうです。

しかし、体が温まってくると f:id:machidacustom2015:20200328135938j:plain 目もぱっちり開いて、『あ!おはよう久し振り!!』と言った表情で私を見つめていました。

体をよく拭いて、ベランダへ。爪が伸びていたのでニッパーで爪を切りました。

しかし、2本ほど切りすぎて、ちょっと出血してしまいました。猫などと同じ様に爪の途中まで血管がはしっています。

すぐに消毒し、数分で出血は止まりました。

そして、ホルスちゃんお待ちかねのご飯タイム。

f:id:machidacustom2015:20200328142620j:plain

f:id:machidacustom2015:20200328142648j:plain 久し振りのご飯。がっついていました。レタスにレプラーゼ(整腸剤)、カルシウム剤を振りかけてあたえました。

明日は、朧月(多肉植物)を混ぜてみようと思います。 f:id:machidacustom2015:20200328144152j:plain 朧月⬆ここひと月位でだいぶ成長しました。植え付けに古土を使ったので、チューリップの球根が混ざっていたようです。一枚だけ葉が生えて来ました。朧月にかぶさって来たので切ってしまおうかと思ったのですが、そのまま様子を見ることにしました。

食後はf:id:machidacustom2015:20200328144642j:plain 日光浴。体が温まると

f:id:machidacustom2015:20200328144747j:plain ベランダ散歩中の英二、

f:id:machidacustom2015:20200328144831j:plain 2号ちゃんにご挨拶。

家族に迷惑をかけることも、不便をかけることもありますが、

f:id:machidacustom2015:20200328145609j:plain カメ飼育はやめられないなぁ。

👇🏻良かったら押してください。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。🐢