ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

アマミシリケン'19年幼体達、水中生活にも慣れてきました。そして、成長しない私。

アマミシリケンイモリの幼体達、体格でケースを分けています。

幅 28,5cm、奥 20cm、高 12cm の百均ケース(改)が4つあります。今日、体格の小さい子達のケースも水草を少し取り、水場を広くしました。

f:id:machidacustom2015:20200122211442j:plain

f:id:machidacustom2015:20200122211531j:plain 水場にはミクロソリウム等の休める場所を配置してあります。水深は約2cmです。

f:id:machidacustom2015:20200122211754j:plain ご飯かと思い見上げていますね。

大きい子達のケース f:id:machidacustom2015:20200122212005j:plain

f:id:machidacustom2015:20200122220125j:plain

f:id:machidacustom2015:20200122220149j:plain

f:id:machidacustom2015:20200122220220j:plain

こちらの水深は約3cmあります。

f:id:machidacustom2015:20200122222228j:plain アカハライモリ幼体達も一緒に入っています。

ケースを横から見ると f:id:machidacustom2015:20200122212223j:plain こんな感じです。完全な陸場は茶色の石だけです。瓦も水没しています。こちらも水場には水草(アナカリス等)を入れて休憩できるようにしています。

そんな中、悲しい出来事が。陸場に瓦の破片を使っているのですが、1つ平では無く若干隙間がある物がありました。

その隙間から侵入したと思われる子が1匹、瓦の下で死んでしまっていました。侵入して出られなくなって、溺れたのだと思います。

ヤラカシました。瓦を床に置いた時に少しガタつくとは思いましたが、ほんの少しの隙間だったので、子イモリでも入れないだろうと思い使っていました。こうゆう気の緩みがペットを死なせてしまうんです。似たような経験何度もしてきたのに、成長していないなぁ。

死なせてからでは遅いから、怪しい箇所は徹底的に無くさないといけないんですよね。石や流木の隙間やフタの隙間。亀でもこんな所に挟まる?って所に入ってしまい溺れて死んでしまったりしますからね。

私の失敗を挙げたらきりが無いくらいあります。天国、地獄があるならば、間違いなく地獄行きです。妻が言っていましたが、動物を虐待したり、殺したりした者が行く地獄があるようです。

話が変な方向に行ってしまいましたが、皆様もお気を付けくださいませ。

👇🏻良かったら押してください。

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ


にほんブログ村

御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。