ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

エアプランツ イオナンタとイモリのご報告

イオナンタの子株はゆっくりと成長しております。

f:id:machidacustom2015:20200105233506j:plain 大きい方

f:id:machidacustom2015:20200105233538j:plain 小さい方

大きい方はエアプランツらしくなって参りましたね。

しかし、遠目に見ると全然目立ちません。

f:id:machidacustom2015:20200105233856j:plain このような感じです。矢印を書くと、

f:id:machidacustom2015:20200105233748j:plain 本当に反対側に生えてきているのがわかります。

これなら、成長してもお互いに邪魔になりませんね。

先日、良さそうな流木を入手しましたので、エアプランツをくくり付けてみました。

f:id:machidacustom2015:20200106211046j:plain

f:id:machidacustom2015:20200106211105j:plain

本当はベイレイを付けようと思っていたのですが、しっくり来なかったので、イオナンタを付けてみました。

f:id:machidacustom2015:20200106212231j:plain イオナンタは根が凄く伸びていたので、それを利用して今回は輪ゴムで流木に固定してみました。

新たな根が出て活着してくれると良いのですが。

エアプランツは、今までプラケースの上などに置いていて、生き物の世話の度に退かさなければならず、チョットしたストレスでした。

エアプランツを吊るすことにより、どちらの世話もしやすくなりました。

f:id:machidacustom2015:20200106212159j:plain

そして、アマミシリケンイモリのぷくぷくになってしまった子、今月2日に死んでしまいました。やはり風船病と言う病だったようです。

活発に動いて食欲もあっただけに残念です。幸いあの症状の子は他にはいません。 原因は、よくわかっていないようなので防ぎようがありませんが、環境を綺麗に保つ、給餌の際に他の子と噛み合ったりさせない、くらいしか出来ないかな?

そして、もうすでにアマミシリケンの親が産卵をしていて、約50個産んでいます。

f:id:machidacustom2015:20200106001003j:plain

f:id:machidacustom2015:20200106001021j:plain 親水槽から取り出し、別容器で管理しています。

幼生も25匹いて、

f:id:machidacustom2015:20200106001604j:plain

f:id:machidacustom2015:20200106001624j:plain 今年に入ってブラインシュリンプを与え始めたので、忙しくなりそうです。

👇🏻良かったら押してください。

にほんブログ村 その他ペットブログへ

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。🌹