ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

イモリウム失敗!&アカハライモリ里子に出る。アマミの気になるあの子。

オキナワシリケンイモリ用に30cm水槽でアクアテラリウムを作り始めました。

材料は、発泡スチロールのブロック、園芸用スポンジ(オアシス)、シリコン、造形君。

材料の写真を撮る前に作り始めてしまいました。申し訳ありません。

土台はこんな感じです。⬇

f:id:machidacustom2015:20191218204057j:plain

f:id:machidacustom2015:20191218205350j:plain

ブロックの穴に、水中フィルターを仕込み、陸地に川を作りたいと考えています。

f:id:machidacustom2015:20191218205811j:plain 水中フィルターの吐出し口が出るように加工

f:id:machidacustom2015:20191218205836j:plain 穴に合わせて発泡スチロールの余りで蓋を作りました。

f:id:machidacustom2015:20191218205718j:plain スペーサーを作りガラス面となるべく隙間が無いようにしました。

f:id:machidacustom2015:20191218210118j:plain 吸込口にはイモリが入ってしまわないように、鉢底ネットで蓋をしました。

f:id:machidacustom2015:20191218210341j:plain スペーサーを水槽ガラス面にシリコンで接着。

f:id:machidacustom2015:20191218210606j:plain スペーサーの上にオアシスをセット。

f:id:machidacustom2015:20191218210703j:plain フィルターを掃除する際は切り離して取り出せるようにしました。

上部から f:id:machidacustom2015:20191218212358j:plain はんだコテを使い発泡スチロールに溝を彫りました。左側の溝に苔などを植栽し、中央に川が流れるように溝を彫りました。

前面 f:id:machidacustom2015:20191218212539j:plain 近所で拾った石と、買ってきた小さい流木で 発泡スチロールを隠しました。

左面 f:id:machidacustom2015:20191218212653j:plain こちらもはんだコテを使い、石っぽく見えるようにしました。石というより、半分に切った竹輪のようです。

あとは造形君を使い苔などを植栽するだけですが、その前に材料のカスを洗い流し、川がちゃんと流れるかテストしてみました。

ベランダに持ち出し、洗った後に水を張って水中フィルターを動かしてみました。

結果は、失敗!!

水が陸全体に流れてしまいました。これでは植栽しても土が水場に流れてしまいます。発泡スチロールの厚みが無いので、これ以上彫り下げると穴が開いてしまうし、川の周り部分を盛るのもイメージと違ってしまいます。

しかも、思ったよりもごちゃごちゃし過ぎているので、作り直す事にしました。

1からやり直します。

そして先日、アカハライモリ('19)の子供達はご縁があり里子に出ました。もう自分でアカムシなら食べるし、水にも慣れてきたので大丈夫でしょう。楽しいイモリライフを送れる事を願っています。

残りは、1番ちびっ子と私のお気に入りの2匹になってしまいました。

f:id:machidacustom2015:20191218215223j:plain この2匹は手元に残して置こうかなと思います。

あと、アマミシリケン('19)に気になる子が2匹います。

1匹はこの子 f:id:machidacustom2015:20191218220108j:plain 明らかに小さい。

餌は食べて元気なのですが、全然成長しないんです。しかも何か寸詰まりな感じがします。ショートボディ的な。 f:id:machidacustom2015:20191218215627j:plain 成長不良なのかな?

もう1匹はこの子 f:id:machidacustom2015:20191218220005j:plain 何だかブクブク。

f:id:machidacustom2015:20191218220224j:plain 陸場にいるとこんな感じです。でっぷりとしています。

動きや餌食いは至って普通です。

単なる食べ過ぎなら良いのですが、風船病とか言う病気もあるようなので、隔離して経過を観ようと思います。

風船病は、イモリの体内に腹水が溜まり、体が風船のように膨らんでしまう病気です。原因や詳しい事は分かっていないようです。

感染力は低いらしいですが、念の為に今まで入っていた容器も交換し消毒しました。

経過や、イモリウム作り直しはまたご報告致します。

👇🏻良かったら押してください。

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ


にほんブログ村

御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。