ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

自作リクガメゼリー、作ってみました。

先日、リックゼリーの記事を書きましたが、

kamehebiimori.hateblo.jp

昔グリーンイグアナを飼っていた時に、同じような物を作っていたのを思い出し、リクガメ用に作ってみることにしました。

材料は、

小松菜(茎)、チンゲン菜(茎)、バナナ、ブルーベリー、リクガメフード(JOJO FOOD)、カルシウム(粉)、粉寒天、水。

それでは、作ってみましょう。

まずはリクガメフード(適量)を水でふやかします。今回はひとつかみ、ふやかしました。

鍋に水を入れ、火にかけます。粉寒天を用意。粉寒天の戻し方は、使う粉寒天の使い方に従ってください。

小松菜、チンゲン菜の茎をみじん切りにします。

バナナ、ブルーベリー、リクガメフード、野菜みじん切り、カルシウムを容器に入れ、グチャグチャに混ぜます。

鍋のお湯が湧いたら粉寒天をそこに入れしばらく弱火で煮ます。

粉寒天が完全に溶けたら、火を止め粗熱を取り、フードが入った容器に注いで混ぜ合わせます。

しばらく放置し、表面が少し固まってきたら分離を防ぐためによく混ぜ合わせます。

固まったら完成です。冷蔵庫で保存します

f:id:machidacustom2015:20190908114113j:plain 結構な量になってしまいました。ゼリーと言うか、野菜、果物とリクガメフード寒天寄せですね。

いい匂いがするので、食べてくれそうな気がします。

翌朝、与えてみました。

f:id:machidacustom2015:20190908121324j:plain 本日のメニュー、モロヘイヤ、レタス、チンゲン菜、多肉植物(朧月)、手作りリクガメゼリー

f:id:machidacustom2015:20190908121954j:plain

f:id:machidacustom2015:20190908122022j:plain

f:id:machidacustom2015:20190908122053j:plain

f:id:machidacustom2015:20190908122118j:plain 夢中で食べています。いっぱい作っちゃったので食べてくれて良かったです。

食べるのが分かったので、次回は粉末の小松菜や桑などを混ぜて栄養価を上げたいと思います。

人参を茹でてその汁で寒天を溶いても良さそうですね。

👇🏻良かったら押してください。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。🐢