ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

リックゼリーを与えてみました。

以前から気になっていたリックゼリー。 f:id:machidacustom2015:20190817140850j:plain

いつものペットショップに入荷していたので試しに買ってみました。

箱の中身はこんな感じです。

f:id:machidacustom2015:20190817140958j:plain カボチャ&バナナ×2袋、モロヘイヤ&アルファルファ×2袋、トマト&ニンジン×2袋で合計6袋、容器とマドラー。

早速作ってみます。

作り方は容器に1袋入れ、

f:id:machidacustom2015:20190817141942j:plain カボチャ&バナナをチョイス!

しかし、臭い!?カボチャもバナナの匂いもしません。粘土っぽい匂い。食べるか不安になってきました。

次に90℃程度のお湯を50の目盛りまで注ぎ、よく混ぜる。簡単です。

容器が硬めなので、上の方を持ってもフニャフニャせず混ぜやすいです。

f:id:machidacustom2015:20190817143128j:plain かなりドロドロしています。

常温まで冷ませば完成です。固まったら容器から取り出し、密閉容器で冷蔵保存。約1週間保管できるそうです。

f:id:machidacustom2015:20190817145006j:plain

f:id:machidacustom2015:20190817145032j:plain 硬くてゼリーと言うよりも羊羹ですね。これくらい硬いほうが扱いやすいかな。

でも、量が少ないですね。ホルスちゃんなら1〜2回で無くなっちゃうな。

しかし、こういう人工フードに慣れさせておけば、病気になった時などに薬を混ぜて与える事が出来るので、オススメです。

昔、グリーンイグアナを飼っていた時、小松菜などの粉末状の物と野菜(カボチャ、豆類)、果物(ブルーベリーなど)、カルシウム粉を寒天で固めて野菜に混ぜて与えていたのを思い出しました。好き嫌いが無い子でしたが、よく食べていました。もう25年以上前の話です。

それでは、ホルスちゃんに与えてみましょう。

本日のメニュー、

タンポポ桑の葉ヤブガラシ、青梗菜、レタス、ブルーベリー、リックゼリー(カボチャ&バナナ)

f:id:machidacustom2015:20190818082737j:plain リックゼリー食べてくれるかな?

f:id:machidacustom2015:20190818083104j:plain 起きて来てすぐ餌を食べ始めました。はじめは野草を食べていましたが、リックゼリーに気が付くと、

f:id:machidacustom2015:20190818083931j:plain

f:id:machidacustom2015:20190818084136j:plain

f:id:machidacustom2015:20190818084203j:plain 一心不乱に食べ始めました。美味しいのかな?臭いのに。きっとカメにはいい匂いなのかもしれませんね。

何はともあれ食べてくれて良かったです。 時々メニューに加えたいと思います。

👇🏻良かったら押してください。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。🐢