ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

9/29ヘビにご飯

今日はマウスMサイズを、3匹与えました。前回の給餌から12日たっていますが、まだ糞をしていないので、迷いましたが与えてみます。普段ですと、1週間から10日で糞をしますが、ちょっと便秘気味のようですね。

f:id:machidacustom2015:20180929231348j:plain しかし、すぐに食い付いて来ました。最初の1匹はまず締めますね。

f:id:machidacustom2015:20180929231410j:plain 締めて10秒くらいで飲み込み始めました。

f:id:machidacustom2015:20180929231429j:plain 飲み込む時は、だいたい上を向いて飲み込みます。

f:id:machidacustom2015:20180929231454j:plain ヘビの下アゴです。あまり見ませんよね。飼っていてもあまり見ることはありません。マウスの胴体部分を飲み込む時は、もっと膨らんでいます。良く伸びるようになっています。下アゴの骨も先端がくっ付いておらず、左右別々に動いたり、大きい獲物を飲み込む際は、左右離れて間隔が広がり飲み込みやすくなるようです。

骨格の専門家は、骨を見ればその動物がどういう暮らしをしているか、分かるようです。面白いですね。最近、凄く動物の骨格に興味が湧いて来ています。英二も、この間亡くなったヘビも、一瞬骨格標本にしようかと思いましたが、出来ませんでした。辛すぎて。ちゃんと埋葬しました。

まずは、本を見て骨格の勉強をしようと思います。普通の本屋さんで売っているのかな?

👇🏻良かったら押してください。

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。🐍